枕草子の枕

気になる出来事

うそっ!何で?

2014年12月27日 | 日常
私のブログに登場するオカメインコのしゅうちゃん。

昨晩、19年と9ヶ月と20日の命を終えました。

来年でハタチのお祝いだったのに ・・・・・

でもたぶん、オカメインコ界でもご長寿のほうだと思う。

けど~、とぉ~っても元気だったのに、何で?何で?何で?って残念でたまらない。








以下、ネットで検索した「オカメインコの寿命」


オカメインコの寿命と年齢換算表
時々、オカメインコの寿命や繁殖年齢について聞かれることがあります。
動愛法の関係でも販売時説明書なるものを作成したときに、オカメインコの平均寿命を記入することになり、とても悩みました。
10歳すぎても元気なオカメはとても元気です。大きな病気さえしなければ15歳以上は充分いけると思うのですが、実際には鳥は人間と違い体も小さく、医療面ではまだまだ検査や手術に限界があります。
病気をしてしまうと、人間なら助かるところをオカメインコの場合は残念ながら助からないこともあります。
また、オカメインコは成鳥になってしまえば、比較的丈夫ですが、雛のうちに落鳥してしまうケースなどもあり、現実として、実際に死亡時年齢の平均をとったら、10歳には届かないでしょう。

ネットや飼育書で平均寿命と書かれているのは、重大な病気などをしなければ、まあこれくらいは生きるでしょうという意味で、あくまで予想年齢です。決してデータをとって平均を出したものではありませんので、15年だったり、18年だったり、25年だったり、書いた人の考え方によって、いろいろに表現されているのは仕方のないことなのです。
(ちなみに人間の平均寿命も実際に死亡時年齢を平均したものではないそうです。)
現実的に考える方は、より短めの年齢を言う傾向にありますし、
飼い主さんに責任を持ってオカメインコの寿命を全うさせて欲しいと考える方は、より長めの年齢を言う傾向にあるかと思います。

私の知る限り、オカメインコ最高齢は30歳です。(うわさでは35歳)
けれど全てのオカメインコががそれほど長生きできるわけではありませんので、
一般的には20歳以上になるとカナリ長生きと言えると思います。







人間の年齢に換算するとオカメインコ20歳は人間の87~90歳ですって・・・



最新の画像もっと見る