枕草子の枕

気になる出来事

謎の飛行物体

2016年04月22日 | 星・天体
気がつけば・・・2週間もブログ更新してませんでしたぁ

酷い体調不良からのやっと生還!?です。

「あれ~ブログ更新してないなぁ~」って心配してくれた

一億2千700分の1の皆様!!

安心して下さい、生きてます。

ご心配おかけ致しました。




さて、先日・・・って云ってもいつだったか?



夜7時くらいだったな?

星空を見上げていたら、

おやっ西から東方向へと突き進む発光飛行物体!

飛行機やヘリコプターでもない。

ウチの上空は航空自衛隊下総基地からの飛行ルートになっているため

航空機がよく飛ぶ。

また、羽田から東北・北海道への旅客機もよく見られる・・・・が、

高度がずいぶんちがうし

ウィングの点滅するライトがない。



また流星のような速さでもない。


謎の飛行物体、UFOかっ??


でも、まっすぐに突き進むその姿・・・それはまさしく

きぼう

ISS・国際宇宙ステーションだぁ~!

今、47次のクルー達に手を振ってみる!!



48次長期滞在クルーとして大西 卓哉さんが訓練中





宇宙航空研究開発機構「JAXA」のウェブサイトより

宇宙空間の「きぼう」/ 国際宇宙ステーション(ISS)は、

サッカー場くらいの大きさになります。

条件がそろえば、日の出前と日没後の2時間ほどの間に

地上から肉眼で見ることができるのです。

  http://kibo.tksc.jaxa.jp/

このサイトから、次、自分の自宅からいつ見られるかわかりますし

また、以下、NASAのサイトからも調べることができます。



https://spotthestation.nasa.gov/sightings/


こうして、目の当たりにしてみると、

日頃、まるで夢物語みたいな感覚で、宇宙のことぼんやり勉強しているけど、

ちょっと、身近な感じになってくる。

何万光年、遙か向こうの話よりも、今、これから夕ご飯何作ろう?のが

先決だもんね・・・

でも、あの宇宙ステーションの中でも今、夕ご飯、何食べよかななんて考えてるかも・・・

なんてね。

最新の画像もっと見る