枕草子の枕

気になる出来事

天文宇宙検定に挑戦!!

2016年09月21日 | 星・天体
NAOJ・・National Astronomical Observatory of Japan(国立天文台)の

サイトを利用して、よく星空情報をゲットする。

そんな折、天文宇宙検定なる存在を知り、興味本位でお勉強中。


過去問を見たりすると、結構マニアックな出題。

これは有名だけど

木星のガリレオ衛星の名前は?とか。



答え:イオ・エウロパ・ガニメデ・カリストね。



変なカタカナで覚えづらい~って思うでしょ。


でもね、これって、スケベな好色・全知全能の神様ゼウス様の愛人達の名前なのよぉ。

そして、よくありがちな、そんな無類の女性好きのゼウス様の正妻ヘラさんは

これまた、超・ウルトラ嫉妬深いとくる。

当然ゼウスは恐妻家。


どのエピソードも、妻ヘラのその怒りと嫉妬の矛先はすべて

相手の女神やら美しい精霊に行く。


ヘラったらそんな彼女たちを騙して生けにえにしたり、

醜い動物や海獣に変身させちゃったり、身ごもった子供にまで呪いは続く・・・と

ゼウスに目を掛けられた女性たちは踏んだり蹴ったりなひどい話。


そんなひどい目にあった人の名前や変身させられた動物の名前が

星座の名前だったりする。



ギリシャ神話を知っていると天文関係のネーミングって大抵はそこからとっているし、

えげつない??ストーリーがバックにあるから、芸能週刊誌読んでるみたいで

覚えやすいかも・・・!?



なんちゃって

天文学を学んでいて、宇宙を思うとあまりにも広大過ぎて

頭がパンクしそうになっちゃう。

宇宙エレベーターなど、近い将来、出来ちゃうみたいだけど、

いろいろ駆使して人間が宇宙空間に出て見たところで、

東京ドームの中の蟻の一歩にも満たないんだからね~。



天体望遠鏡で惑星を眺めていると、大宇宙に放りだされたような気持になって

孤独に耐えられない自分を発見しちゃう。



臆病な私は

大宇宙のなかの銀河系のなかの、太陽系のなかの地球のなかの日本のなかの関東地方の

都市部に住んでる自分に安心するかな。




最新の画像もっと見る