枕草子の枕

気になる出来事

あ~あ・・・って思う人

2015年01月18日 | 日記
ネットの記事を見ていたら、こんな記事を発見。



「うわ…この人、なんか大人げないな」と感じる人っていますよね。
では、一体どのような人が「精神年齢が低い」というレッテルを貼られてしまうのでしょうか。
そこで今回は、精神年齢が低いと思われてしまう人の特徴について探ってみました。

■「精神年齢が低い」と思われている人の特徴ランキング
1位:自分に不利なことがあるとすぐに怒る
2位:自分より立場が下だと思う人を見つけて偉そうな態度をとる
3位:間違いを指摘しても素直に認めない

1位は《自分に不利なことがあるとすぐに怒る》でした。まるでゲームに負けそうになると
泣いてしまう子どものように、自分に不利なことがあると機嫌が悪くなったり、
怒ってその場から立ち去ったりしてしまうような人は、周囲から精神年齢が低い
と思われがち。不利な立場に置かれたときこそが、その人の真価を問われるようですね。


2位は《自分より立場が下だと思う人を見つけて偉そうな態度をとる》でした。
会社に必ず一人はいるこの手のタイプの先輩や上司。“下を見て権力を振りかざすタイプ”
は同僚や後輩から「イタイ先輩だな…」と思われているかも…。


3位は《間違いを指摘しても素直に認めない》でした。
会社で自分のミスや失敗を指摘されたとき、まず素直に謝るのが鉄則。
しかし、それができない人もいます。「でも〇〇と聞いていたので」
「だって〇〇と言われていたので」など、すぐに言い訳や自分の間違いを認めない人は、
精神年齢が低いというだけでなく、周囲から「一緒に仕事したくないな…」
と思われてしまうことも。


このように、負けず嫌いで自分の感情をすぐに表に出す人や、素直になれない人が
「精神年齢が低い」と思われてしまうようです。
思い当たる部分があった人は、これから少し意識してみてはいかがでしょうか。


また、こんな言葉を使う人も嫌われがちと。

1位 ヤバイ 29.4%
2位 ~じゃね? 28.6%
3位 キモい 26.0%
4位 ハンパない(パねぇ) 24.2%
5位 ガチで 20.1%



全く同感。お近づきになりたくないけど、必ず居るよね。

そして、自分もそんな言動してないか、きをつけよう。