よしーの世界

好きな神社仏閣巡り、音楽、本、アートイベント情報を中心にアップします。

ナジャ   アンドレ・ブルトン

2022-04-28 06:54:46 | 
gooブログでどなたかが紹介していた本です。昨今は問いに対する答えを求める声が早すぎて、不思

議なモノ、謎めいた事が成立しにくい状況です。ネットで調べれば即→答えにたどり着くことは便利

ですが(私もよく使います)、本当にいい事なのかと思ってしまう。私の周囲でも何か疑問に思うこ

とを口にすると、それはどういうことかと反問され、説明する立場に追い込まれます、しかし自身で

考察すること(例え、答えが直ぐに見つからなくても)は重要です。


以前、ウッディ・アレンの「ミッドナイト・イン・パリ」という面白い映画を観ましたが、現代に生

きる主人公が1920年代のパリにタイムスリップして、伝説的な作家やシュールレアリストたちと出合

い舞い上がるという内容で、情報が溢れ過ぎている現代との違いを痛感しますが、その時間的余裕が

現代において失われているという痛烈な皮肉でしょう。


この小説の主人公「ぼく」は「ナジャ」という謎めいた女性に出会い、翻弄され続けますが、彼女と

過ごす時間は非日常的で、興味深く、刺激的です。挿入されている当時のパリの街角の写真、ナジャ

が描いた絵もとても魅かれるもので、忙しく生きる私たちを幽玄の世界に誘います。連休もあるので

偶には、こういう本も楽しいのでは。


    ナジャ   アンドレ・ブルトン        現代思潮新社

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物価高対策、国費6.2兆円... | トップ | 柳家権太楼(3代目)、休演... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事