よしーの世界

好きな神社仏閣巡り、音楽、本、アートイベント情報を中心にアップします。

バスケ男子日本代表、中国を88年ぶりに撃破!

2024-02-26 06:10:59 | 日記

 アジアの頂点を目指す戦い、アジアカップ予選でバスケットボール男子日本代表は、中国に76-

73で勝ち2連勝を飾った。五輪などの主要国際大会では1936年のベルリン五輪以来88年ぶりに中国

を下した。

 

 日本の先発は、河村勇輝(22、横浜ビー・コルセアーズ)、比江島慎(33、宇都宮ブレックス)、

馬場雄大(28、長崎ヴェルカ)、ジョシュ・ホーキンソン(28、サンロッカーズ渋谷)、吉井裕

鷹(25、SF/アルバルク東京)の5人。

 

 世界ランクでは中国の29位に対し、日本は26位と上回っているものの、五輪などの主要国際大

会では1936年のベルリン五輪以来88年間、中国に勝利していない日本。(TBS NEWS 2/25 日) 

 

やはり中国はでかかった、ゲームの入り日本代表は実感したと思う。ゴール下は支配され、リバウ

ンドが取れず、3Pまで入れられて、厳しい試合になることを思い知らされた。それでも流れを変

えたのは途中出場の富樫!スピーディな動きでコート中を駆け回る。勢いに乗った日本代表は馬場

が3Pにドライブと縦横無尽の活躍で24点。頼りになるホーキンソンもゴール下で一歩も引かず

ダンクまで決めて見せた。

 

過去、日本バスケは中国の敵ではなかった、体格差はいかんともしがたく圧倒されてきた。しかし、

今の日本代表はスピードと執拗なディフェンスで世界とも戦えることを証明している。パリ五輪が

楽しみだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思考停止社会ニッポン   ... | トップ | 町田天満宮で観梅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事