よしーの世界

好きな神社仏閣巡り、音楽、本、アートイベント情報を中心にアップします。

「私が日本に住む理由 日本の野菜が好きだSP」(BSーテレ東)

2024-08-12 07:51:12 | 日記

毎週録画して観ている「私が日本に住む理由(BS-テレ東 土曜 PM9:00)」今回は「ニッポンの野

菜が好きだ!SP」としてMCの高橋克典&繁田アナが千葉県匝瑳市へ向かいますが、なんと!土砂

降りの雨。福島・震災復興の町で一人農業に取り組んでいるフランス人のエミリーさんと合流し悪天

候の中ロケが始まりますが、湿度が高すぎてカメラが一台故障使用不能となり、ロケ中止です。

 

翌日、撮り直しで訪れると快晴で、絶好のロケ日和です。3人はイギリス人フィルさんと貴子さん夫

婦が所有する3000坪の山を訪れ、地力開墾して50種類の野菜を自然農法で育て、電気も水も自給自

足の家に興味津々で感動している様子が伝わってきました。

 

さらにスペイン料理講師のホセさん親子も合流して「不耕起栽培(土を耕さず種を蒔く)」の畑で様

々な野菜を収穫、イギリス料理マイスターの貴子さんと美食の国スペインのホセさんの料理対決が始

まりました。二人とも手際が良く、登場する料理の数々は見たことがないものがほとんどで、本当に

美味しそう!(ネットでレシピが公開されています)

 

毎回世界各国から日本に移住し奮闘する外国出身の方たちが出演し、苦労や楽しさ、嬉しいかった出

来ごとを話してくれますが、日本に住む私たちが知らない事、違った見方に驚かされ、再発見させて

くれます。MCの二人との軽妙なやり取りも素敵な番組です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人口亡国  移民で生まれ変わ... | トップ |  Led Zeppelin Communication... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事