茨城のスローフード

常総地域の食に関する情報。ホームページも見てね。

赤十字ボールペン

2023-08-06 03:00:00 | 筆記具

去年末にGETした、日本赤十字社のボールペン。その後、ノベリテイのものを紅白で入手。

ちょっとデザインが違っていて、マイナーチェンジもあるようですが、この度、待望?の紺色を入手しました。直販の価格が350円、送料は660円です。

ラクマで送料込み580円でした。せっかくなので、3色揃えたかったのですが、これを買うためだけにショップメンバー登録も面倒でしたので助かりました。金属軸で350円は激安です。こういった物は売り上げを寄付とかに回して割高になる物だと思うので意外です。

ノベリテイで、手に入れた物は、とある学校のロゴが入った赤白2本組みで、先に昨年末に手にいれた白とデザインが若干違いました。公式直販の商品写真と年末の白が同じです。ノベリテイと、この紺色も同じデザイン。

目立った違いはクリップに刻まれているロゴです。細字で「Japanese Red Cross Society」と太字で「JAPANESE RED CROSS」。その他の違いは、「JAPANESE RED CROSS」の方が、軸が気持ち短い(クリップと口金は長いけど)です。

公式の直販を見ると、この記事を書いている2023年7月末時点で、両方のモデルが販売されています。よく見ないと判りませんが、350円のバラ売りが細字モデル、500円(1本)、850円(2本)の化粧箱入りが太字モデルです。そして、化粧箱の太字モデルでは白軸は完売していました。細字の白軸は在庫あり。よく見ないと判らないですが、どっちかは旧デザインなのかなぁ。ZEBRAのライトライトαの日本赤十字社デザインのボールペンもあるのですが、「Japanese Red Cross Society」の表記なので、こっちが新しいのかもしれません。ペン先と天頂部が蓄光素材なので、2021年以降の現行モデルです。古い、つまり、売れ残りなら、蓄光素材ではありません。

旧デザインと思われる「JAPANESE RED CROSS」は、赤と紺が在庫限りと言うことでしょうか。

直販には掲載がありませんが、リフィルはCROSS互換品なので、三菱鉛筆の『SK-8』が問題なく使えます。

コメント    この記事についてブログを書く
« INAXの色見本 | トップ | 象印マホービン『SM-GA72-HM』 »

コメントを投稿

筆記具」カテゴリの最新記事