茨城のスローフード

常総地域の食に関する情報。ホームページも見てね。

DAISO『御朱印帳』

2024-03-06 03:00:00 | Gadget・Item

Seriaで、御朱印帳ホルダーを見た気がしたんだけど、再訪してみても見つからない。まあ参考までに買ってみたかっただけだったんだけど。ホルダーなら、書き置きの御朱印を一時ストックに使えるかなと。カバーだったかも知れない。

見つからずに、ネット検索していたら、DAISOの御朱印帳がヒットしました。2022年頃に出始めた300円商品のようだけど見たことが無い。100円ショップのアイテムは商社が仕入れた物を買い付けしている物は一期一会の可能性が高いけど、日本製のようなので定期的に納品されているだろうと考え、近所のDAISO二軒ほどハシゴしたけど見つからず。

困ったら、小見川アピオのDAISOだよね。高確率で探し物が見つかる。今回も無事に発見しました。

仕様を書いていくと、11cm×16cmなので通常サイズです。裏移り防止のための2枚重ね。用紙は一般的な奉書紙です。ただページ数は10枚、両面で20ページしかないので、かなり薄いです。ページ数が少ないことを除けば、普通の御朱印帳です。ただし、一般的な御朱印帳の定義は難しいですが、24枚48ページと考えると、税込330円×2.4で、792円になります。シンプルな御朱印帳としては1000円以下もありますが、この値段だとコスパがいいと断言できるかどうかは微妙です。

表紙は、赤(ワインレッド?)、黒、青(紺)の3種類で、商品番号が異なるので、取り寄せの場合は個別対応可能です。なんだかんだ言って、御朱印帳は入手方法が限られています。通販を除けば、一部の寺社で販売している物を買うしか方法がありません。寺社で販売している物って高い上に、ページ数が書いていないんだよね。文房具店やホームセンターでは見たこと無いです。

特に目的も無く3色買ったので、予備として車のダッシュボードに放り込んでおくことにします。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« イオン『企業コラボTシャツ』 | トップ | 茶包の餃子 »

コメントを投稿

Gadget・Item」カテゴリの最新記事