ナカノは福井県のランチグッズの製造販売会社。100均アイテムも多く手掛けています。
100円ショップのSeriaで売られていた『ランチピックスケース』というものが文具系のネット記事で話題になっていたので買ってみました。
鹿嶋店で見つからず、潮来店で残り一個を購入。本来の目的は名前の通り、100円ショップでも沢山見かける、ランチピックを収納するケースです。ランチピックというのは、爪楊枝の大きなものです。ウィンナーや玉子焼きを手を汚さずに食べるために使うもので、弁当の見た目を華やかにするデザイン医なっている物も多いです。
全長63mm以内、持ち手25mm以内のピックに対応。48本と二本分を一つのセルにしたものが3つで51本入ります。ネット記事では、これが万年筆のインクカートリッジ収納に最適というもので、早速使ってみました。
箱の中身は格子状のマスになっています。中板と底の格子状成形で、インクカートリッジをしっかり保持します。メーカー問わずに、PILOTでもセーラー万年筆でも問題なし。欧州共通規格も、ショートでもロングでも問題なし。ショートの場合、中格子の位置がギリギリですが、問題なく飛び出るので摘まめます。
蓋は開閉式で無く、外すタイプなので、持ち歩く際にはランチボックスのバンドを併用すると良いでしょう。ケースは半透明で、カラフルなインクカートリッジが映えてお洒落なアイテムになりそうです。
ちょっと残念な点としては、コンバータには、高さが足りないみたいで、蓋が閉まらなくなります。開けっぱなしで、デスクの片隅に置くなら活用できます。コンバータって意外と摘まみ部分の高さがあるもんですね。物によっては入るかも知れません。
コンバータが入らないので、複数個は要らないかなと思いました。これだけインクが収納できれば十分です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます