茨城のスローフード

常総地域の食に関する情報。ホームページも見てね。

曰く付き

2018-11-10 18:03:49 | 県央の工場直売所
本日は、E氏と共に水戸へ。
茨城城郭会の磐城オフがあったのですが、こちらを優先にしました。これを逃すと一年後なので。

行程を書きますと、亀じるし本店の期間限定アウトレット、これはロールケーキとカステラの切り落としを購入。
次いで今回のメインである、水戸市赤塚の巴堂の工場祭。独特の雰囲気のイベントでした。セールは、ほどほどでイベントがメインでした。
工場の敷地でイベント、隣接する売店でセールといった感じ。価格帯が広いですね。
大声で腕相撲の進行をやっていた年配の女性は社長だったのかな。会社名は根本製菓というようです。

この後に、茨城大学そばの、冷凍食品アウトレットという店に行ったのですが、休みでした(泣)。InchUPさんのブログに紹介されていたので興味があったんですけどね。

腹立たしくなって、赤塚まで戻って、NTBの赤塚工場直売所。トーア乳業の赤塚売店を歴訪。NTBの方は、オープン時、とんとん餃子だけだったのが、
ちゃーしゅー屋のチャーシューなどアイテムが増えていました。トーア乳業では、良い情報が。以前買って美味しかったので、また買いたいと思っていた、マーガリンどら焼き。
売っていませんでしたが、寒くなると作るそうです。冬季限定商品だったとは。

食事を挟んで、だるま納豆と川崎製麺所をまわりました。この二カ所が、今回の新規なので別途記事にします。最後に小美玉の森永牛乳配給によって帰宅。
森永牛乳配給は、14時過ぎていて売り物がほとんど無く、50円の冷凍月餅を10個買いました。ここのかりんとう饅頭、美味いんですが、詰め放題やっているから
無くなるのが早いんですよね。

そして、以前から気になっていた、行方市の全日食チェーン・猪瀬商店も寄ってみました。去年だったか大型リニューアルした店で、この地域、
旧北浦町人口1万人の店にしては不自然に立派な物でした。大手に比べればアイテム数は少ないですが、低価格で幼児の遊具施設や談話室、大きな清潔なトイレと設備が充実。
地域密着な雰囲気、良いですね。惣菜が美味しいと聞いていたのですが、昼しか作らないのかな?残っていたコロッケを買いました。美味しかった。

とまあ、いろいろ寄った割には、夕方には帰宅できました。水戸は思ったより近いですね。

それで、今回、プリンタを買ったのですが、いつものように紙の地図は印刷持参せず。

電源の不具合で一度は返品した中古のAndroidのタブレットと、DVD-ROMの破損で一度返品した、昭文社のSuperMappleDigital19が到着したので、それをインストール。
パソコンで書き込んだ情報も持って行けるので、紙の地図の代わりになります。中古タブレットのバッテリーが気になりましたが、余裕を持って使えました。

賛否両論はあると思いますが、このやり方だと行程を自作している分、頭に入っているんですよね。運転中に画面を見る回数も減りますし、ナビから指示された情報に
惑わされないので自分に向いていると思います。良い物ですよ。

次は年末のクリスマス前の寺沢製菓かなぁ。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 中城本店の『ぬれ煎餅』@鉾田市 | トップ | 山芳製菓の埼玉工場 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2018-11-10 20:25:11
冷凍食品アウトレット残念でしたね。
秋はイベントに出ると書いてあったしそれかな…行く前に
電話して聞いておくと安心だけど私も抵抗があって
毎回ダメ元で行くパターンです(;^ω^)

あと気になってた「巴堂の工場祭」って結構な混雑具合!
イベントって腕相撲の他に何があったんでしょうか。
根本製菓って筑西市にもあるけど親戚??
返信する
アットホーム (管理人(赤飯))
2018-11-10 21:00:04
付近の企業などの駐車場を片っ端から確保し、協賛企業のリストが壁に貼られ、出店が5件くらい出ていた感じですね。根本姓は那珂湊に多いですよ。多分関係ないと思う。記憶違いだったらスミマセンが、タレントのデヴィ夫人の両親が那珂湊出身で根本姓じゃ無かったっけ?茨城の場合、潮来の水原の根本寺が総本山だと聞いた記憶が。根本姓の方から聞いた話。
イベントが午前中3時間くらいしかやっていないから、腕相撲だけじゃ無いかな。
返信する
Unknown (管理人(赤飯))
2018-11-10 21:01:41
冷凍食品アウトレットはSNSを
チェックしたつもりだったんですけどね。
次回のお楽しみです。
返信する

コメントを投稿

県央の工場直売所」カテゴリの最新記事