茨城のスローフード

常総地域の食に関する情報。ホームページも見てね。

徳生製麺の『生ラーメン』@牛久

2015-07-02 05:00:00 | 県南の工場直売所
火曜日はMCFSに行ったあと、牛久へ。今年はかぼちゃフェアの店は行くのは断念。
先日紹介の「ゆで太郎」の牛久店は、26日にオープンしたばかりだった。
昼飯は、あそこでと思い、立ち寄ったんだけど、到着が運悪く、12:30。混んでいる・・・。なんで、ロッコク(国道6号線をこう呼ぶのが茨城人)、
あんなに空いているんだ。・・・完全な計算ミス。余ったクーポンをまた使おうと思ったけど、断念。

牛久市役所前のスーパーマーケットのカスミに移動。ここで弁当を購入。チープな焼きそばとチャーハンセット。マイカー内で食事。うぉ、
ローズコーポレーションのだ。カスミで作っている物じゃ無い。この会社、一度は死にかけたんだよね。かつて、HOTスパというコンビニが
あって、フランチャイズの関東地区は、このカスミが支配していた。のちにCOCOに売却。その弁当を作っていたのがローズCで、最大の
供給先を失うことになった。ローズCもカスミのグループだったので、カスミが供給を受けることになり、店内には二系統の弁当が並ぶ。

さて、食事後、以前果たせなかった事案を解決すべく、車外に出る。このカスミに隣接する建物が目当ての製麺所だったのだけど、前回は
よくわからず。車からじゃ判らなかった。徒歩で哨戒開始。

すぐに建物に薄くなった製麺所の文字を確認。やはり、ここだったか。人の気配を探すと、奥の方に女性を発見。事情を説明したら、店舗に
案内された。すぐ隣だった。何故、前回判らなかったんだ。

乾麺が主なんだけど、生ラーメンもあるらしい。生ラーメンは店舗には置かないで、工場から持ってくるみたい。この店舗に冷蔵設備が無いようだ。

生ラーメンは、スープ無しで、5食で375円でした。スープは市販の物、味噌と醤油が各1つ40円。結構安いかな。

乾麺は、蕎麦・うどんで一食分150円でした。ここも、平日のみ営業のようです。
カウンターに袋に入った少量の乾麺の蕎麦があって、それを見たら、島田っぽい。以前も紹介しましたが、八千代町のヤマダイの「手織り麺」や
県北や栃木で見られる「島田うどん」は、非常に麺を長く作って、中央で輪を作るように折り曲げます。この形式に見えたんですが、この女性は
よくわからないということで、ソフトめんの話は振れられませんでした。ここもソフトめんの供給地のはずなんです。次の機会ですね。
でも、平日昼間なのに工場は静かだなぁ、あ、昼休みか。

帰宅後、賞味期限書いていないぞー。まぁ、一週間あれば食べられるか。


□大和産業(株)徳生製麺
□住所・・・牛久市中央3-18-5
□電話・・・029-872-0062


コメント    この記事についてブログを書く
« ほっとショップちよだの『イ... | トップ | 鹿島ミートセンターの『ジャ... »

コメントを投稿

県南の工場直売所」カテゴリの最新記事