茨城のスローフード

常総地域の食に関する情報。ホームページも見てね。

やまと米菓の『上まこもの里』@鹿嶋市

2017-05-12 13:52:16 | 鹿行の工場直売所
明日、栃木遠征と、知人に会いに行くので手土産を買いに近所の、やまと米菓へ。
鹿嶋に住んで、20年以上になり、頻繁に前を通るのですが、初めての訪問。

市内のスーパーマーケットや、近所のヤマザキショップでも買えますが、ここはひとつ工場直売で。
国道124号バイパス沿い、スロット専門店の7GET2(せぶんげっとつー)の隣です。この店は出来て結構立ちますが潰れませんね。
すぐに潰れると思ったんですけどね。全館禁煙がウリなんですよ。入ったことは無いので、実際には分煙や喫煙所があるのか判りませんが。
こういう所に入る人間は煙草が必須アイテムじゃないですか?それを取り上げて流行るとは思えなかったのですが、偏見ですかね。

建物の前に直売と書かれた文字があるので、すぐの階段を上って建物に入ると、小袋の物、大袋の物と種類がありますが。1200円くらいからある、贈答用の箱がお買い得です。
今回は一番高い箱『上まこもの里』税込み1404円です。箱は3~4種類のランクがあって、どれも個包装で50個入っていて茶請けに好適です。
全て包装されていますので、すぐに贈答にも使えます。「まこもの里」は、やまと米菓のブランド名です。

この会社は、鹿嶋市爪木にある。鹿島米菓と親戚関係だそうです。あちらも入ったこと無いですが直売やっています。

大袋はいわゆるバルク品ってヤツかな。久助では無いと思います。
飯時に行って、従業員も、ばたばたしていたのですぐに撤収してしまいましたが、機会があれば、再訪時によく見てみようと思います。

正直、こんなに種類があるとは思わなかったので驚きました。
写真は今回は無しです・・・。

□やまと米菓
□住所:鹿嶋市木滝907
□電話:0299-82-0371
□営業時間:~16時

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 紀伊國屋の『手火山燻製鰹節... | トップ | 栃木遠征201705 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2017-05-12 22:34:02
ここで買うと暇な時は割れ煎餅を一杯くれるのでカスミとかでは急用以外では買わなくなりました。
一番安いのしか買いませんが質より量作戦でも好評で良い煎餅です
返信する
Unknown (管理人(赤飯))
2017-05-13 22:49:55
普段、職場に良く持ち込まれているので、味は問題ないと思いますよ。量も多いですけど。
鹿島米菓も、攻略しないと行けないなー。
返信する

コメントを投稿

鹿行の工場直売所」カテゴリの最新記事