茨城のスローフード

常総地域の食に関する情報。ホームページも見てね。

小西製粉の『やき麩』

2021-03-30 03:00:00 | 今日のグルメ

続いて、旭市の旧飯岡地区で、スーパーマーケット「アサヒ」を訪問。

こちらで、小西製粉の『やき麩』40gを購入。この会社は匝瑳市八日市場イ934にある会社で、今日は寄らなかったのですが、葛餅の直売をやっている、森食品の隣の会社です。

 

麩って良いですよね。ふやかしてパンみたく食べようと考えています。食塩が入っていないので、パンよりヘルシーだと思う。

一般的に、日本食材の中で珍しく強力粉を使うのが麩なので、食感も残るはずだ。

パッケージにすき焼き、鍋物、おでん・・・と使い方が載っているけど、酢の物、サラダって言うのは斬新だと思う。麩を冷やして食べるって、匝瑳地域の郷土食なのでしょうか。

 

こちらに訪問前に、久々にサントクファームで卵を買ったんだけど、以前沢山いて、ストリートビューにも写っている猫ちゃんが一匹もいなかったのがショックだった。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 旭食肉協同組合の『やわらか... | トップ | 大新食品の『中華そば』 »

コメントを投稿

今日のグルメ」カテゴリの最新記事