茨城のスローフード

常総地域の食に関する情報。ホームページも見てね。

飯名屋食品の『特製手作りがんも』

2013-06-11 07:00:00 | 鹿行の工場直売所
昨日触れた、鉾田市の飯名屋食品のがんもどきです。

以前、一度紹介していますが、改めて紹介です。
直径10cmぐらい。厚みも結構あります。

1枚入り210円。二枚入り420円。ボリューム満点です。
地方の会社なので表示はありませんが、カロリーでどのくらいあるんだろう。

具は、昆布、ごま、人参、椎茸、レンコンの5種類。このレンコンが
良いアクセントになっています。

以前、がんもはソースが合うと解っていたので、今回もソース・・・
冷蔵庫に無い。そういえば使い切ったんだっけ。フルーティーなソースって
通常の流通品であったっけなぁ。

また探してこなきゃ。今回は明日の朝食のペヤングを開封してソースを
拝借。ペヤングは、ソース無くても食べる方法はいくらでもある。

がんもの中央に箸で切れ込みを入れて、ソースを注ぐ。
染み込む、染み込む。これが美味い。

なだろうには、この会社の製品のコーナーがあって、豆腐もありました。
縁日の金魚のように、ビニール袋に水を充填して、豆腐を一丁入れて
口を水がこぼれないようにきつく縛る。見た目も涼しげ。
次回買ってきます。

がんもは、夜なんで、1枚で辞めておきました(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
« 2013年、今年のメロンは高め | トップ | ハートチップル その2 »

コメントを投稿

鹿行の工場直売所」カテゴリの最新記事