ミントグリーンの風に吹かれて

https://blog.goo.ne.jp/hisuinet2 (続編)もよろしくお願いします

オニユリのムカゴ、セイヨウニンジンボク

2021年06月21日 | 近所を散歩

今日は夏至の梅雨晴れ

心ウキウキ、体が軽い

何だかあちこち掃除を始めたら止まらなくなった

私はお天気の影響を受けやすい性質なのか

緊急事態宣言解除に伴って植物園や美術館が再開するのは有り難い

思い入れのある長居植物園のHPを見てみたら

嬉しいことに今日からオープンしている(今日の月曜日は臨時開園)

宣言中に期限切れになった年間パスにも57日間の期間延長がつくようだ

私の場合は7/13日まで有効になる

暑くなる季節だが辛さより喜びの方が大きい

なぜか捨てられずPC横に置き、恨めし気にいつも眺めていたのだが

物が捨てられない貧乏性の私だからついていたのですね(^-^;

 

さて、写真のほうですが今日はオニユリのムカゴです

花後、球根かこのムカゴで増やします

お正月などに欠かせない「ユリ根」はこのオニユリの根だったんですね~

ユリ根の収穫が目的の場合は花を咲かせないで蕾の時点で剪定しムカゴも取り除くそうです

この黒光り、素晴らしいですね

こちらは茶色がかってます

蕾はまだ固そうです

こちらのお宅はユリ根収穫よりお花鑑賞が目的だと思いますが

また、後日確認しに行ってみます

私の散歩の目的(楽しみでもある)もいろいろ変化してきました

セイヨウニンジンボク

シソ科(クマツヅラ科)ハマゴウ属

ミツバチとクマバチが飛び回っていました

暑い時期にはこういう色がいいですね



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨 (カンサン)
2021-06-21 20:30:35
hisuinetさんへ、私のキジのブログにいいね!をありがとうございます。
セイヨウニンジンボくのうす紫色はすずしげですね。大阪市内のミニミニ花壇にはこれと同じ色のアガパンサスが今の時期、多く咲いています。
返信する
セイヨウニンジンボク (hisuinet)
2021-06-21 22:59:21
カンサンさん、こんばんは。
今日はいいお天気でしたね。
最近あまり大阪市内の方へは行っていませんが
緊急事態宣言も解除されたことなので、時々出かけたいと思います。
今はあちこちでアガパンサスが見られますね。
返信する
Unknown (yattokamehikotaro)
2021-06-22 17:02:14
しっとり感がいいですね。
黒光り!
返信する
しっとり感 (hisuinet)
2021-06-22 17:49:15
梅雨ならではのしっとり感が伝わりましたでしょうか?
今日も晴れましたが曇り空でやっぱり梅雨の空でした。
黒光りのオニユリのムカゴ、その昔初めて見つけた時、虫だと思って飛びのいたことありました(^-^;
返信する

コメントを投稿