ミントグリーンの風に吹かれて

https://blog.goo.ne.jp/hisuinet2 (続編)もよろしくお願いします

アリが群がるルリトウワタ(ブルースター)

2021年06月14日 | 日記

蒸し暑い季節、緑の多い公園などを歩く時は虫のことが気がかりだ

花の写真もおちおち撮っていられない

どうぞ私の手や足に寄って来て咬んだりしないでねと願う

虫の方からすれば、寄って行っているのはこの私のほうなので

随分勝手なことを言っているのかもしれない

まあなるべく迷惑かけないようにすることにしよう

ルリトウワタ

ブルースター

オキシペタラム

どの呼び方もよく耳にする名前だ 好きな名前で呼べばいいよね

よく見ると、アリがたくさん花の中心に集まっていた

密を集めながら受粉の手助けも行っているんでしょうね

ところで。昨日たまたま「情熱大陸」を見たら

アリ探求家の島田拓氏のことをやっていた

以前、「ヘウレーカ」にも出演されていたので拝見するのは2度目

とにかくアリが大好きで毎日公園を歩き回っているお方なのです

部屋には透明のアリ飼育ケースがずらっと並んでいた

主な収入源は島田氏考案の飼育キット

コロナ禍での巣ごもり需要も相まって多い月には200個も売れることもあるという

彼独自の目線から撮影する写真も一目置かれ図鑑や写真集にも使用されています

「息抜きは何ですか?他に楽しみは?」というスタッフからの質問にも

「アリを見ること」と一貫している

世知辛い世の中にあって

ここまで夢中になれるものをライフワークにできる彼を

うらやましく思う人も案外多いかもしれない

アリを見る度、公園の地べたを這いまわる彼の姿が目に浮かびそうです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿