ミントグリーンの風に吹かれて

https://blog.goo.ne.jp/hisuinet2 (続編)もよろしくお願いします

8/6原爆の日、空を見た日・・・

2019年08月06日 | 雲・空

今日8/6は原爆の日でした。

広島県出身の母ですが、

 

疎開先で原爆投下時のきのこ雲を見たそうです。

 

離れていたので母は被ばくしなかったのですが

叔父は手帳を持っていたそうです。

 

今なお苦しんでいる被ばく者の方もいらっしゃいます。

 

そんな思いを二度としない、させない核廃絶を心から願いますが、

果たして叶う日は来るのでしょうか。

 

最近のことは記憶することが困難になってきた母。

同じ話ばかり繰り返すので相手をするのにかなり忍耐力がいりますが

元気で過ごしているので助かります。

昭和一桁(ひとけた)世代はたくましいです。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広島の日 (しまそだち)
2019-08-06 23:19:11
TVで「広島は 今日1日 平和の祈りに満ちていました」と言うコメントに 心の底で
「今日だけちがうやろ !」って 突っ込んでいる私です。
原爆ドームを尋ねると、心が震えますもの
みんな 毎日平和を祈っているのでは 無いでしょうか
極一部の 覇権主義の人を除けば

お花お先生のお姉さんは 原爆ドームの近くに 動員される予定の朝だったのに おばあさんが
具合を悪くされ、 実家にかけつけ 、被爆を免れたそうです

うちの母も昭和一桁
今でも 女学校から動員された苦労を話します
人生の一番 楽しい時期を 戦争の中に居たのは
本当に悔しかったことでしょう


返信する
しまそだちさん、こんにちは (hisuinet)
2019-08-07 16:57:11
戦争は恐ろしいものですよね。
経験者の話などを聞くと、その恐怖は半端ないものだったのは想像できます。
馬鹿な政治家が戦争で島を取り返すなんてこと言ってましたが、
一度その恐怖、悲惨さを味わってみたらええねん、と思います。
その被爆を免れた方は幸運でしたね。
TVを見ていて突っ込みたくなることはしょちゅうありますね^^

返信する
広島 (カンサン)
2019-08-07 23:03:39
hisuinetさんへ、何年か前、広島に行った時、原爆ドームや資料館に行きました。10年くらい前には長崎の資料館や平和公園に行きました。
8月6日、9日、15日と戦争と平和を考えるにはいい時期ですね。学生、生徒さんは夏休みだから、いろいろ考える機会に恵まれるといいですね。
私は8月1日から4日まで白馬岳登山に行ってきました。天気がよくて最高でした。fc2のブログに詳しく書いています。お時間がある時、ご覧ください。
返信する
カンサンさん、こんばんは (hisuinet)
2019-08-08 00:45:35
若い人には純粋なきれいな気持ちをいつまでも持っていてほしいと思っています。
カンサンさんのブログは詳しく書かれているので
とても参考になります。
と言っても、そこへ行く機会はなかなかないですけどね。
後ほど伺いますね。
返信する

コメントを投稿