ミントグリーンの風に吹かれて

https://blog.goo.ne.jp/hisuinet2 (続編)もよろしくお願いします

シロツメクサはオランダからやって来た?・・・

2018年05月08日 | 堺市、大和川河川敷他

今日も雨の中出掛けてましたがかなり肌寒かったです。東京では15℃を下回り

3月下旬並みの気温、先日までの初夏の装いからマフラー、コートに逆戻り

という何だかメチャクチャの気象です。いったい地球はどうなっていくのかしら?

 

シロツメクサをあちこちでよく見ます。グラウンドカバーの葉っぱの間から

丸い白い花がたくさん咲いている様子はとても可愛いですね。

子供の頃に四つ葉のクローバーを探したりしたものです。

一度も見つけたことはないですが・・・

ポンポン咲きの丸い花は小さい花が集まったもの。

その花はマメ科のお花そのものです。

中心のガクの色が緑で花柄が長い花。真上から見るととてもキレイですね

シロツメグサは江戸時代にオランダから献上されたガラス製品の

緩衝材に使われていたそうです。

知りませんでした~

乾燥させた花が詰められていたので「詰め草」と言われるようになったそうです。

 

宗教的なお話では、聖パトリックがクローバー(三枚の葉)を使って

三位一体(父と子と精霊)を説明し布教、

後にクローバーはアイルランドの国花になったそうです。

 

最後にナガミヒナゲシのオレンジで気分転換。

風に揺れる様子が儚げで愛しくなります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿