ミントグリーンの風に吹かれて

https://blog.goo.ne.jp/hisuinet2 (続編)もよろしくお願いします

曇り空の散歩は落ち着く・・・

2019年06月16日 | 長居植物園・公園

カンカン照りの中散歩は辛い。

日傘をさしてのカメラ撮影も難しい。

今日は少し涼しく

曇り空だったので散歩するには快適だった。

お気に入りの長居植物園。

色んなお花が次々咲きだし、週替わりで楽しめる。

ノウゼンカズラの花芽にこんなに蟻が群がっていた。

きっと蜜が甘いんでしょうね。

開花までまだしばらくかかりそうかしら?

 

オカトラノオとハナアブかしら?

 

キオビツチバチ。

 

三尺バーベナ(ヤナギハナガサ)にやって来たアゲハチョウ。

 

これは初めて見た花です。

メキシカンハット・レッドミジェット

メキシコの帽子、ソンブレロに似ているから。

面白いネーミングですね。

ドライフラワーにしても楽しめそうですよ。

 

アメリカデイゴ

長居で初めて見た時、あまりのユニークな花姿に驚きました。

どうしてこんな姿になり得るのか・・・植物の不思議。

今では毎年見るのを楽しみにしている花の一つです。

蕾もまたユニーク。カニの爪のようです。

いくら見ても見飽きることがありません。

 

今日は虫をいっぱい見ました。

 

キッチンガーデンのお花です。

清々しい白いこのお花はなんと人参です!

こんなにかわいい花が咲くんですね。

花壇のお花に負けないぐらい可愛いものが多いので

野菜のお花を見るのも楽しみなんです。

 

さて、明日は満月。

ストロベリームーンってさっきラジオで言ってました。

どんな月が見られるのかしら・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長居植物園 (カンサン)
2019-06-17 20:06:57
hisuinetさんへ、長居植物園にお出かけだったんですね。アメリカデイゴはどこにあるかわかります。私も写真を撮ったことがあります。
オカトラノオは私も宝塚西山の森公園で見ました。
吹田市で警官から拳銃を奪った犯人が箕面の森で捕らえられましたね。よく行くところなのでびっくりしました。吹田市の現場に近いところに住んでいる人もいて、きょうはそのことをお話ししました。
返信する
カンサンさん、こんばんは (hisuinet)
2019-06-18 00:48:49
カンサンさん、箕面も服部緑地もよくご存じのところ
なので気がかりでしたよね。
逮捕されて良かったです。
毎日、事故や事件があり気が滅入ります。
お互い出かける時は気をつけましょうね。

返信する

コメントを投稿