ミントグリーンの風に吹かれて

https://blog.goo.ne.jp/hisuinet2 (続編)もよろしくお願いします

雨上がり、水滴を探しに行こう・・・

2019年07月16日 | 近所を散歩

雨が上がると待ち構えたように散歩に出るのが日課になった。

雨上がりの楽しみは植物に残る水滴を見ること。

お日様の光が当たると透明な水晶のように輝きを増す・・・

 

木の陰に隠れるようにして咲いていたランタナ。

 

辺りはエノコログサの群生だった。

 

ナンキンハゼの葉の上に光る水滴。

 

 

 

 

小さな命。元気に大きく育ってね。

 

 

斑入りオシロイバナ。

 

これは何かの卵?

 

畑の方に行ってみた

 

向日葵がニッコリ笑ってこちらを向いていた。

ビタミンカラーいいな、元気になれる

 

大きな葉の上の水滴、これはサトイモの葉???

 

このカーブいい感じ。

 

なんか優しい気持ちになれた。

また来よう・・・

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水滴 (しまそだち)
2019-07-16 14:07:47
撮影難しいです
触れると落ちてしまって・・・
「覆水盆に返らず」(これは、意味が 違うわね)

東京で暮らす従姉の孫たちが 実家に遊びに来た時
里芋の葉の上の水滴を 落とさないように
畑から戻って来るのが
楽しそうでした

返信する
しまそだちさん、こんばんは (hisuinet)
2019-07-16 22:57:39
「覆水盆に返らず」私の人生こればかりです。
水滴に限らず、水がキラキラ光る光景好きです。
サトイモの葉もハスの葉も撥水効果(ロータス効果)
の水滴コロコロが楽しいですね。
従妹のお孫さんたちの楽しそうな様子、目に浮かびました。
大きなサトイモの葉と小さな子供たち、絵になりますね~
返信する
きょうだけ晴れ、あすから雨 (カンサン)
2019-07-17 20:22:14
hsuinetさんへ、きょう(7月17日)だけ晴れでした。あすから土曜くらいまで雨かくもりの予報です。梅雨時らしい雨粒のお写真がいいですね。
ナンキンハゼは梅田の街路樹になっています。(曽根崎警察署あたり)
7月15日に妙見山の初谷渓谷に行ってきました。キツネノカミソリが見ごろでした。
返信する
カンサンさん、こんばんは (hisuinet)
2019-07-18 22:56:34
雨はうっとおしいですが、こう暑くなると
気温が下がる雨の日も過ごしやすくていいかなと思います。
自分ではうまく撮れませんが、雨粒の写真を見るのは好きです。
妙見山、実は行ったことないんですよ。
興味はあるんですが、今まで機会がありませんでした。
後でブログ拝見させていただきますね。
返信する

コメントを投稿