ミントグリーンの風に吹かれて

https://blog.goo.ne.jp/hisuinet2 (続編)もよろしくお願いします

どこもかしこも塀だらけの長居公園、アオキの実、アオダモ木立

2022年02月07日 | 長居植物園・公園

約4か月ぶりの長居公園です

植物園は3月末までリニューアル工事のため閉園中、公園も7月頃まで順次工事が進められるようです

こんな風にあちこち塀で覆われています

それでも、散策できるところはたくさんありますので

久しぶりの長居歩きを楽しんできました

シロハラが木の上から様子をうかがっていました

ツグミもよくやりますが、羽を下ろす姿がかわいくて好きです

お腹が真ん丸です

ハクモクレンの花芽がこんなに膨らんでいました

毛皮を脱ぎかけているのもありますよ

花を見られるのは3月ごろかしら?

赤いきれいな冬芽が目に留まりましたが、何の木かしら?

コバノシナノキのようです

またあの線香花火のような花を見るチャンスがあるかしら・・・

アオキの実がたわわに実っていました

突然、猫が飛び出して逃げていきました

2匹いたようで、この子はじっと座ったままでした

ちょっと驚きましたが、この辺りは猫の住処になっているようで他にもたくさん見ました

それにしても豊作ですね

艶々してとても美味しそうですが、

種が大きく実が少ないので鳥にも好まれないようです

アオダモの木立を歩いて帰りましょう

この道を歩くのが好きなのです

ここにも枯れた実が残っていました

久しぶりでしたが、やっぱり長居公園は見慣れた景色ばかりなので落ち着きます

植物園の開園が待ち遠しいです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿