ミントグリーンの風に吹かれて

https://blog.goo.ne.jp/hisuinet2 (続編)もよろしくお願いします

ヒシバデイゴ(サンゴシトウ)~浜寺公園

2022年06月23日 | 浜寺公園・住吉公園・住吉大社

浜寺公園のヒシバデイゴが満開でした

サンゴシトウ(珊瑚刺桐)別名ヒシバデイゴ(菱葉梯姑)

アメリカデイゴと違って旗弁が開かず筒状のまま花を咲かせます

枝に棘があり菱形に近い葉をしています

強烈な赤と蕊が素敵で見惚れてしまいます

萼のような濃い赤紫色とのコントラストも個性的で

なんか、マニキュアを塗った爪のようにも見えたりもする

柔らかな曲線を描いた花序が妖艶な世界へ誘う

とうとう我慢しきれず昨日からエアコンを付け始めました

節電より体調管理の方が大切ですからね



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (花華)
2022-06-23 22:41:44
日本にはない赤色の花ですよね。
燃えるような、いかにも南米って感じですね。

我が家は一昨日、仕事から戻ったらエアコンがついていました。
暑さよりも湿気がひどくて・・・・
この先も猛暑日になりそうな予報、
お互い気を付けましょうね。
返信する
花華さん、こんばんは (hisuinet)
2022-06-23 23:49:13
湿度は嫌でも体力を消耗します。エアコンを付けたらさらっとするので気持ちが良いですよね。
帰宅した時にエアコンがついていると生き返ります^^
ヒシバデイゴの赤は南国そのものですね。
暑苦しい色はあまり好きじゃないですがヒシバデイゴの花の魅力には負けてしまいます。
返信する

コメントを投稿