今日も癒しの公園、長居へ出かけてきました。
桜の木の根元がしっかり囲いで補強されていました。
何だかな・・・植木鉢に入れられたみたい。
でも、木を守るためには必要不可欠な処置ということなのかしら?
課外授業の子供たちが並んで帰っていきます。私はこれから向かいます。
トイレ休憩のために遊歩道にぞろぞろと侵入してきました。
鳩も木の上から様子をうかがっているようです。
あら、こんなところにお守りが・・・
拾った方がここにくくりつけたんでしょうね。何だかほっこりした気分に。
鳩の騒がしい声がしています。求愛行動です。
割り込んできたオスバトが必死で求愛するもメスバトはつれない素振りで逃げていきました。
後に残されたオスバト。しばし、たたずむ・・・
憂さ晴らしの毛づくろいでしょうか。お気の毒でしたね。
木の上では仲睦ましげなカップルが穏やかにくつろいでいました。
誰かが幸せになる時には誰かが不幸になる。世の常でしょうか・・・
(当たり前)
大仙公園でも 余りそんな様子を見たことありません
鳥達の恋もなかなか成就しないようで
♂は見栄をはるのね
桜て根本を踏みつけられるのが 一番よくないそうですから、
対策なんでしょう
それであんなふうに囲ってしまったんですね。
なんか人工的なものは好みませんが致し方ないですね。
オスは体を大きく膨らませてポッポポッポとうるさくメスを追いまわしています。
うっとおしがっているメスも多いらしいですよ。
鳩に聞いたわけではありませんが。