ミントグリーンの風に吹かれて

https://blog.goo.ne.jp/hisuinet2 (続編)もよろしくお願いします

ユッカエレファンティペスは象のような根元

2022年01月29日 | 近所を散歩

ちょっと道を変えてみると意外な発見をするものですね

花壇の花につられて寄り道しましたら、興味をそそられたものがありました

背の高いユッカがたくさんありました

地植えですがこんな風に根元から何本も生えています

広い花壇ですが冬の時期は花も少ないようです

唯一、菜の花(寒咲花菜)が明るい雰囲気を作っていました

まるで春が来たようです

それにしてもユッカが多かったです

こちらの木が一番立派でした

一つの株が大きく5~10本ぐらい生えています

名前の通り象のような根元です

また新たに新芽も見えています

どれほど深く根差しているのかわかりませんが、根元の大きさは計り知れないですね

見た目丈夫そうなのでもっと大きく育っていくと思われます

要観察する場所がまた増えました



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2022-01-29 10:21:28
次々と新しい対象が見つかりますね・・・
本当に観察力も素晴らしいですが、新しい獲物を狙ってキョロキョロ歩きの様子が想像できます。
今後も楽しみにしています。
(まさ)
返信する
ユッカエレファンティペス (カンサン)
2022-01-29 11:37:08
hisuinetさんへ、私のオペラのブログにいいね!をありがとうございます。
ユッカエレファンティペスって、初めて聞いた木の名前です。象の花のような幹が根本から何本か伸びていますね。
大阪の新型コロナの新規感染者が1万人を越えました。私の身近なところでも、感染したという話をよく聞くようになりました。不気味としか言いようがありません。
返信する
まささん、有難うございます (hisuinet)
2022-01-29 16:55:09
キョロキョロしてると思われがちですが案外ボーと歩いていることも多いんですよ。
こんな光景が突然目に飛び込んできた時にハッと目が覚めるという感じです^^
さあ、明日も新しい獲物?を探しに出かけてきま~す(^^)/
返信する
カンサンさん、有難うございます (hisuinet)
2022-01-29 17:02:23
オペラいいですね。アイーダ観に行きたいです。
オミクロン株の感染力が強いのでちょっと散歩も躊躇します。
でも、ほとんど軽症者のようなのであんまり心配しすぎることもないかなと楽観しています。
もう少しでピークアウトするという安心材料を与えてくれる医者もいれば
次の変異株がもうすでに現れていると言って脅す医者もいて
どちらを信じていいかわからなくなりました。
とにかく早く収束して欲しいですよね。
返信する

コメントを投稿