ひしだまの変更履歴

ひしだまHPの更新履歴。
主にTRPGリプレイの元ネタ集、プログラミング技術メモと自作ソフト、好きなゲームや音楽です。

Scala2.9で追加されたコレクションのメソッド

2011-09-18 22:14:08 | PG(Scala)

昨日新PCを買ったが、届くのは今度の金曜日なので、それまでプログラミングは控えるw

というわけで、前からやりたいと思っていた、Scala2.9で追加された“コレクションメソッド”を確かめてみた。
基本的に並列コレクション関連のメソッドが増えているだけ…かと思っていたら、地味に色々増えているようだ。確認して良かった(笑)
並列コレクションに関して「Gen」で始まるトレイトが増えているけど、これは直接使うわけでもないだろうから、まぁいいか。

(ついでにこの辺りのウェブページの構成を変えた。
具体的には、メソッド一覧の新しいページを作った。(コレクション関連の)トップページに置いておくには量がありすぎる^^;
(なので、他ページからの各メソッドへのリンクがずれてるかも(爆))
それと、並列コレクションのページはScala2.9の正式リリース前に試したものを書いていたので、修正した。メソッド名や方式がずいぶん変わってたし)

あと、REPLのScala2.9のコマンドも確認。
「:type」は地味に便利。「:sh」の使い方が変わったのはいいとして、「:implicits」がPredefのしか表示されないんだけど、これで正しいんだろうか…?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うかつなパッケージ名 | トップ | Core i7マシン購入 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PG(Scala)」カテゴリの最新記事