ひしだまの変更履歴

ひしだまHPの更新履歴。
主にTRPGリプレイの元ネタ集、プログラミング技術メモと自作ソフト、好きなゲームや音楽です。

演算子の暗黙の仕様

2008-08-10 01:36:14 | PG(Java)

Javaの雑多なことを書いていたページから、演算子に関するものを新設した演算子ページに移動。

もともとちょっと注意の要りそうな演算子(だから4つくらいだけ)をメモしてただけなので、単純に移しただけなら相当寂しいページになってたと思うんだけど…。

この際だから優先順位に基づく一覧表を作ろうと思ってJava言語仕様を見たのが運の尽き(爆)
意外と知らない(かつ、知ってたけどはっきりとは意識していなかった)仕様が色々あるのを知って愕然。
(フィールドもキャストによって親クラスを指定できたのか…!)

オブジェクト指向とかに関わらない、基礎的な演算子の部分ですら、これだけ複雑な仕様があったとは…。(演算子の解釈が曖昧にならないようにする為にJavaの他の文法と密接に絡んでいる箇所もあるみたいだけど)
コンピューター言語を作るのなんて、夢のまた夢だな^^;



最新の画像もっと見る

コメントを投稿