ひしだまの変更履歴

ひしだまHPの更新履歴。
主にTRPGリプレイの元ネタ集、プログラミング技術メモと自作ソフト、好きなゲームや音楽です。

AsakusaFW Windowsでよくあるエラー

2011-08-07 23:34:08 | PG(分散処理)

AsakusaフレームワークをWindowsで実行する際によく出たエラーについてまとめてみた。

その中で、Windowsへのインストール手順の一部に不備があることを発見(汗)
init.zipを解凍してsrc/main/java/に入れて実行…となっているが、shとかのリソースが見つけられなくてエラーになる。ことがある。ような。みたいな。
init.zipではshのファイルも含んでいるけれども、実行時にはclassesの下にある前提で、リソースとして読み込んでいる。なので、ソースフォルダーにあってもclassesに無ければ見つからない。
で、src/main/java/では、Eclipseのビルドの設定で「**/*.java」しか対象に含まないようになっているので、javaファイル以外はclassesへのコピー対象にならない。
なので、対象を無制限にするか、「**/*.sh」「**/*.exe」を加えてやればclassesにコピーされてリソースとして読み込めるようになる。

自分で色々作っていたときは専用のsrcフォルダーを作っていたので、こういう所ではひっかからなかった訳で。
うーん、思い込みでなく、ちゃんと試さないといけないですねorz



最新の画像もっと見る

コメントを投稿