ひしだまの変更履歴

ひしだまHPの更新履歴。
主にTRPGリプレイの元ネタ集、プログラミング技術メモと自作ソフト、好きなゲームや音楽です。

改行付き文字列追加

2008-07-26 16:05:41 | PG(Java)

JavaCompiler(詳細に言うと、URLClassLoader)について試してたときに気付いたんだけど、FileからURLを作る際に使っていたtoURL()って、非推奨になったんだ。
でも代替策は単純で、toURI().toURL()にすればいい…その程度なら、toURL()の中身をそう変えればいいのに(苦笑)
でもそう変えない理由は、“今までしてなかったチェック”を“する”ように修正することはしない、っていう互換性の問題なんだろうなぁ…。

あと、Javaソースを示す文字列をプログラム内に書こうとして思ったんだけど、StringBuilderって、改行付きの文字列を追加する(例えばprintln()のような)メソッドって無いんだよねぇ。
仕方が無いので、PrintWriterやPrintStreamで頑張るのかな。どちらもprintln()・printf()が使えるし。(Sytem.out.println()がPrintStreamなので PrintStreamの方が慣れてる感じはするけど、推奨はPrintWriter?
そもそもOutputStreamを引数にとるWriterがあるのだし、なぜPrintStreamなんてクラスがあるんだろう? Streamがバイナリ用(データ全般)、Writerが文字列用、という棲み分けだと思ってるんだけど違うのかなぁ?)

まぁつまり、StringBuilderにappendln()のようなメソッドがあれば良いわけなのだが。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿