ひしだまの変更履歴

ひしだまHPの更新履歴。
主にTRPGリプレイの元ネタ集、プログラミング技術メモと自作ソフト、好きなゲームや音楽です。

置換タスク

2008-06-21 23:59:23 | PG(Java)

テキスト変換ツールの話の続き。

antで文字列を置換するタスク…ずばりreplaceというタスクがあるじゃん!
これならディレクトリー指定も特定ファイルの除外もいくらでも指定できる。
しかも改行入り文字列も指定できる。
複数の改行文字列を指定する場合は改行コードを直接書くことになるみたいだけど…。
あと、プロパティーファイルに置換文字列を書いておくことも出来る。

自分がやりたいことって、全部これで出来るじゃん!(笑)
しかも、置換速度は他のツールよりも圧倒的に高速だし!ちょっと意外だ…。


あと、copyタスクにフィルタリングという機能があるらしい。
でもこれは「@」で囲まれたキーワードを別の文字列に変換するものなので、ちょっと使い道が違うかな。
(環境依存の文字列を指定する目的かな)

あと、変換と言えば、改行コードの変換(CRLF→LFとか)が出来るfixcrlfというタスクもあったな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿