ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

脳みそ酷使

2016-10-30 | ざっか 
毎度おなじみ!流浪のブログ。

日ハム優勝でサッポロが盛り上がっています。
「ハム振る舞い」なんかもあって、魅力的です。
野球には興味のないアタシですが、ここ何日かはさすがに興味津々!
昨夜もTVの前でコーフンしちゃった。




さて、ひさへ的、久々に脳みそを、酷使する!

加齢により、脳の働きが鈍っています・・・。
もう、何が何だか・・・。




ティー・カップを収納するショー・ケースを作りたい、と先日の記事でも宣言したと思う。



この完成図は扉が3枚だけど、少し大きめのフォト・フレームを使って
2枚で作る事に変更した。

完成予定図はコレ!!

奥行25センチです。描き忘れた。

なるべくシンプルな作りの方が、失敗も少ないんじゃないかなぁ~と、
これでもシロートなりに考えているつもり。




自分なりに板のカットの製図を描いて・・・。

 

夫がこの道ウン十年の設計屋さんなので、相談したら
ダメ出しが!

「この製図じゃ、組み立てられないよ!」

 

基本のキ、でした・・・。

そう、板の厚み・・・。
板もね、色々な種類があって、厚みも様々。
まず、どの板を使うか決定しなくちゃ。

「あと、天板を上から乗せるのか、それともサイドの板に挟めるのか、
組み立て方もきちんと決めておかないと、サイズが変わるよ!」

なので、ここ数日、組み立て方を明確にして寸法を決めている最中です。






あーなって、こーなって、だからこーして、あーして・・・。
なんか、もう、ぐちゃぐちゃなので、脳を休ませながら励んでいます。

慣れない事&初めてのDIYなので、とってもナーバス・・・。
ちょっとの誤差が重なると、大きな失敗になるし・・・。

上手く行くんだろうか・・・。
ドキドキ。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは、毒だ!! | トップ | 「それ」は昨夜、突然に。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~(^O^)/ (ぎこまめ)
2016-10-30 13:40:45
DIY大好きですよ~♪
でも、作りながら考えるので、後で切ったり、継ぎはぎしたりで、当初の予定で無いものが出来上がります。
かなりいい加減っす。
ひさへさんは、プロの旦那様がおられるので、安心ですね。
出来上がりが楽しみね~♪
返信する
ハム (大竹真人)
2016-10-30 15:33:11
やっぱり日本ハムが優勝すると、
日本ハムが安くなるんでしょうか?(^^♪

私は広島を応援していたんですけどね・・・
黒田の最終登板を見たかった(´;ω;`)ウゥゥ

あ、でも本当は、東京読売巨人軍と、
地元の千葉ロッテマリーンズのファンです!

野球の話ばかりで失礼しました~
返信する
こんにちは (楽母)
2016-10-30 16:40:21
すごいな。 設計しちゃうんだ(笑)
私はhttp://crasia.me/detail/ab8aa05e782481f55fc1412a97e7ac34
このサイトが好きで、よく見てるんだけどね。
天板と底板の大きさが違って斜めになってる分、市販の箱じゃ無理だしね。 頑張ってね。
返信する
ぎこまめさん (ひさへ)
2016-10-30 17:34:56
え~!ぎこまめさん、アドバイス下さい~。
でも、まぁ、お茶椀くらいしか並べないから
しっかりとした作りじゃなくてもいいかなぁ、なんて。
アタシもね、性格上、行き当たりばったりになりそうなので、一応念には念を入れて・・・という事で・・・。

当初の予定で無いものが出来上がります。
・・・って何が出来るかお楽しみ!って感じで楽しそう。
でも、それよくわかるわ~。

ちゃんと仕上がるんだろうか・・・。
とりあえず、お楽しみにね!
返信する
大竹真人クン (ひさへ)
2016-10-30 17:40:40
うん、日本ハムが「ハム振る舞い」って日本ハム製品を配っていたよ。
でも、先着1000名で、すっごい人数が並んでた。
スーパーでもハムが安く売ってたり。

あぁ、黒田さんね、最後の花道を作ってあげるなんて・・・。アタシも目がウルウルしたよ。
真人クン、黒田の最終登板を見たかった(´;ω;`)ウゥゥ
・・・って見逃したんですか?
野球、好きなのね~。
アタシもちょっと興味が出て来たわー。
返信する
楽母さん (ひさへ)
2016-10-30 17:45:17
サイト見ましたー。
そうそう、これこれ!
これを作りたいのよ~。
板のカットはホーム・センターでやってもらいます。
失敗したらまた板を買ってカットしてもらって・・・。
失敗した板ばかり増えるかも・・・。
設計・・・、意外と奥が深いわ・・・。
返信する
頑張って、ね^^ (otikomi)
2016-10-30 18:53:33
えっと。
初めてのDIYのとき、その道のプロに相談すると、めげます。
ちょっと器用な、ご近所の叔父さんお兄さん、あたりに相談してみて、ちょい斜めでも、上手くできた~!と喜びを感じると、
その次あたりからサクサクできるように、なるみたいですよ。^^;
寸分の狂いも許さないプロから見たら、素人の作品は、子どもの宿題並み、ですから(-_-;)
むしろ、板を買いに行った先の、お店の店員さんあたりに相談したら、噛み砕いて、やさしく丁寧に教えてくださいますよ^^
と、またまた、要らぬことを。。。。(;・∀・)ごめんちょ。
返信する
最初から (ポンまま)
2016-10-30 19:16:12
このクオリティーの高さ!
怖いもの知らずやわ~、ひさへさま。
ポンちゃんのキャットタワー、手作りですけどね、
ここまで色々考えなくてよかったもの~。
でも私もDIY大好き~ヽ(^。^)丿
楽しみだなぁ、どんなのが出来るのかなぁ。
(既に計画通り出来ないことを予想していて、何気に失礼)
私も毎日仕事に行かなくて良いなら
そゆことばっか、していた~い!!
返信する
otikomiさん (ひさへ)
2016-10-31 17:14:07
他人様に「売る」わけじゃないし、自分で楽しむだけなので、そこそこいい加減に作ります。
とゆーか、いい加減な出来になるかと・・・。
なので、その道のプロにだけは聞くまい!と私も考えてました。なんか、難しい事言われそうだし・・・。
てゆーか、その道のプロ、周りにいません・・・。
板をカットしてもらう時に色々ヒントを頂けたらなぁと私も思ってますが・・・。確かホームセンターにアドバイザーがいたような・・・。聞いてみようかな・・・。
otikomiさんも似たような考えで、ちょっと安心。
返信する
ポンままさん (ひさへ)
2016-10-31 17:35:14
いや~、「100均の材料で簡単にDIY」の誘い文句で怖いモノ知らず、になってしまいました~。
しかーし、開けてみたら奥が深いわ、なかなか手ごわいわで・・・。
今晩も重箱の隅をつつくようにチェックします。
ホント、どんなのが出来るんだろ・・・ビクビク・・・。
脳内ではビシッと完成されてるんですけどね・・・。

キャットタワー、手作りでしたか!!
さすがポンままさん!器用だわー。
ポンままさん、やっぱりこゆ事好きなのね。
お仕事で忙しい毎日なのに、サクサクッとポンちゃんの衣装を作っちゃうもんねー。
アタシ、頭で考える時間が長すぎるのよね・・・。
返信する

コメントを投稿