ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

練習ともいえない練習

2014-10-14 | 指のこと
たまに、気が向いた時のピアノ練習。

ちなみに今、夕方ですが、今日はまだピアノ練習していません。
今日は練習はしない、一応そのように決めていますが。

今日は思いがけなく面白い小説を読み始めて、一気に4分の3ほど読んでしまった。
この作家さんの他の作品も読みたい。
でも、今読んでいる作品は全6章からなる連作群像劇。
もう5章に入った所なので、登場人物がたくさん出て来た。
なので、何となく作家さんの好みと言うか、クセみたいなものが解りかけている。
たぶん、他の作品も同じ「匂い」がするんだろうなぁ。
その「匂い」が自分に合うかどうか。


あ、ピアノ練習の内容に戻ります。

やっぱり指が気になって思う様に弾けません。

最近じゃ、他の指ももしかしたら・・・と変に神経質になってしまう。

右手の親指も左に比べると少々曲がっているし。
両方の中指なんか、小さい頃から曲がっている。


指の事ばかり気にしての練習なので、どーも覚えが悪いような・・・。

マスカーニの曲、出世作にして代表作。
「カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲」、いつから練習してるんだっけ?

後半、盛り上がって、流れるように歌う様に弾きたい。
  
22小節目、「レーレドシファ」と滑らかにつなげて弾きたいけど、
オクターブの和音もあるし、ブツ切りに聴こえる。
「レドシ」のオクターブなんか、ダン!ダン!ダン!と元気よく跳ねた感じにもなってしまうような。

基本的にオクターブは1・4で弾いています。
和音になると小指も登場しますが、なるべく小指に力を入れたくないので
音のバランスが良くありません。

1・4で弾く時、1より4に圧をかけて音を出します。
すると連動して小指もかなりの緊張状態になります。
小指を使っていないのにも関わらず、力が入る状態になります。
それを考えると4の指もあまり使いたくないんですよね・・・。
でも、そろそろ小指も動かせるようにリハビリも考えないと・・・。
冬の雪かきでスコップが握れないですよね。
雪かきしないと、春は来ない・・・、あ、ピアノ、ピアノ。

難しい曲ももちろん難しいけれど、シンプルなメロディも難しいですね。
まぁ、そこが音楽の、ピアノの楽しさですが。

楽譜の解説には
「ピアノで演奏する場合、弦楽器と違って音が減衰して行くので、
あまり遅いテンポはお勧めできない」とあります。
ゆったり、たっぷりはお勧めではないって事?

慣れれば、何とか、流れるように弾けるかな。
あの、コレぺティの方の演奏の様に。
どんな風にしたらあんな演奏になるのかな。

とりあえず、音源に頼らず譜面と向かい合ってみようか。

何年かかってもいいから、自分の理想通りに弾けるようになりたいもんです。



ピアノ ブログランキングへ いつもありがとうございます


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30年後のクリスマス | トップ | 色んな人がいるのね »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんこ)
2014-10-15 01:04:16
こちらのブログを見ると ピアノひけるっていいな~って思います。
先日 自治会の運動会に参加したら すごく近所でピアノ教室をやられている方と知り合えました。
息子を通わせようと 説得中です。
返信する
小指 (大竹真人)
2014-10-15 08:53:10
小指が使えないのは痛いですね。
右手は1と4でオクターブですか。
小指が復活したときに、
クセで1と4で弾いちゃうことがないようにしたいですよね。
4に力が入っちゃうこと、いまピアノを弾いて確認しました(笑)
確かにわかります、4に力が入っちゃいますね。
早く復活されるよう、小指のご無事をお祈りします!

まとまりのないコメントでスミマセンm(_ _)m

カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲って、
ピアノ譜もあるんですか?
作曲者自身の編曲ですかね。
ひさへさんの演奏を聴いてみたいです~。
ぜひyoutubeにアップ!(笑)
返信する
熱源 (あきお)
2014-10-15 09:11:43
ピアノ熱があれば弾けますよ!
そのうち・・・

最近、ピアノ熱が冷めてきたように感じるあきおです。
いったい、この熱源はどこからくるのか?
・・・よくわからない。
返信する
にゃんこ様 (ひさへ)
2014-10-15 09:20:27
ひよ兄ちゃん、ピアノ・デビューですか!?
興味を持ってくれるといいですね!!
自分の息子がピアノ男子、またはピアノ王子になるのって、ステキですよ~。
男の子って、興味持つとものすごく伸びますからねー。
楽しみだわー。

説得頑張って下さい。
さくらちゃんも興味もつかもー。
返信する
真人さま (ひさへ「)
2014-10-15 09:35:32
オクターブの場合、4に力が入った方が音のバランスが良いのですが、小指も巻き込んじゃうのがコワイんですよね~。
小指、早く落ち着いて欲しいですが・・・。
真人さま、いつもお気遣いのある優しい言葉をかけて頂きありがとうございます。

カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲は全音ピースから
楽譜が出ていますよ。
540円、難易度はCです。
アレンジは後藤丹(まこと)さんという方です。
http://blog.goo.ne.jp/hisae-0419/e/436323474f26d3682cd2f17dcf368304
この演奏に99%近いと思っています。

いつかこんな風に演奏してUPできたらなー。
・・・と、たまに精進中です。

もー、目指せ、「大竹真人さま」です。
返信する
あきお様 (ひさへ)
2014-10-15 09:40:55
ですね!
ピアノ熱、執念があれば絶対に弾けると思って、少しづつ頑張っています!

えぇ~?あきお様、熱が冷めてきたんですかー。
インターバルですか?
来週、kero様と私があきお様にピアノの熱源を供給して差し上げますけどー。
kero様ってすごく面白い方なんですよー。
返信する
Unknown (kero)
2014-10-15 18:29:16
そんな~面白いだなんて、ただの天然ですよ~。
(のだめ風で)

オクターブを1・4で弾くのって、私の手ではけっこうきついです。小指に力が入って丸まります。
ひさへさんの手は良く開くんですね。
返信する
kero様 (ひさへ)
2014-10-15 18:51:21
も~、keroそーゆーさんの所が面白い~。

そうなの、4が頑張ると小指に力が入って、ひどい時なんかコキッて関節がズレるんですよ~(泣)
亜脱臼って本当にクセになりますね・・・。

左手は1・4の方が良く響きます。
kero私もさんもキツイですか・・・。
実は私もキツイです・・・。
返信する

コメントを投稿