ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

30年後のクリスマス

2014-10-13 | ピアノ演奏動画
たぶん、一人暮らしではないかと思います。

一人のクリスマス、こんな曲を弾いていたいなぁ、
という憧れの曲・・・なんですけど。

 4分10秒くらいからの譜面です。
ピアノの先生に楽譜をお借りしてコピーしました。
数ある鑑賞用の楽譜のひとつです。

見て見て、楽譜がまさかの3段!
イントロと間奏とエンディングが2段なので、弾けるのはここくらいかなぁ。


ベヒシュタインでしょうか。これがまたステキなピアノなんですよね~。
弾いているお方がこれまたステキ・・・。

シューベルトの「アヴェマリア」。
ピアノを弾かないアナタも知っている、超有名な曲ですね。
リストさんの編曲が素晴らしいの何のって。

リストさんお得意、鍵盤の真ん中での主旋律。
そして鍵盤全域を使っての装飾音付きの伴奏。

弾けたらいいだろうなー、でも絶対ムリだなーーー(泣)

Schubert-Liszt: Ave Maria performed by Sandro Russo on Liszt's 1862 Bechstein Piano




ピアノ ブログランキングへ いつもありがとうございます


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村






コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひさへ家秘伝の | トップ | 練習ともいえない練習 »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ、アヴェマリア (kero)
2014-10-13 16:42:44
素敵ですね~(*^。^*)
弾けたら良いですよね~。
調号がフラット2つですか~(ト短調だ)
keroはそこで「なんか、いけそう?」なんて安易に考える軽い人間です。譜読みしてみて「なんじゃ、こりゃ!」と挫折するタイプです。
どっちの手で主旋律をやるんじゃい!

30年後、クリスマスに一人でなんて勿体ない。盛大に老人ホームなんかで演奏して、聴衆をうっとりさせてくださいな。その時はご一緒させていただきます。
返信する
間違えた (kero)
2014-10-13 17:48:27
変ロ長調でしたかね?
楽典知らないって恥ずかしいやね~(~_~;)
返信する
わたくしも (may)
2014-10-13 18:00:06
30年後はひとりでしょう。
生きているか死んでいるか(笑)微妙なところですわ。

今もひとり。

音楽は友達です。

返信する
keroさま (ひさへ)
2014-10-13 19:00:06
ほーんと、憧れ。
雲の上の曲ですよー。
しかも、指が氏んでますし。

リストはショパンほどリズムが複雑じゃないので、何とかなるかもしれないかも、ですが、やっぱり難しいっす。

主旋律は・・・面倒くさいですよ~。
右手の1を使ったり左の1を使ったり、色々な指を使います。

うーん・・・、30年後老人ホームに居るかも!
kero様、遊びに・・・、いや、ピアノ演奏しに来て下さいなー。

変ロ長調ですね、きっと。
私なんか、楽典全然わかんな~い。
返信する
mayさま (ひさへ)
2014-10-13 19:08:34
30年・・・・、難しい所ですね。
私もmay様と同様、微妙ですわ、この世の人じゃないかも・・・。
この世の人だったら、独り身ですね。
で、老人ホームかも。

may様のように私も「音楽は友達」になりたいですが、
理想のお付き合いになる事が出来ないでいます。

でも、好きな曲はいいですね。

またいらして下さいね。


返信する
アヴェマリア (とらお 改め あきお)
2014-10-13 19:45:23
例の楽譜、一曲目がシューベルトのアヴェマリアです。
ご存知ですよね。

名前をあきおに変えました。
すわりが悪いので・・・
返信する
こんばんは (レディピアノ)
2014-10-13 21:22:45
私も最近この楽譜買いました。
飾っていますけど(笑)

30年後もバリバリ弾きたいです!
私の目標は、年をとってよぼよぼでも、今より指が動くこと、演奏に人生の深みが増すことです^m^
これは20くらいの時からの目標で~す^^; 。

老後、ブロ友の同窓会が出来たら楽しいですね(*^。^*)
返信する
Unknown (大竹真人)
2014-10-13 22:03:45
私はなんといっても17年1ヵ月後に50歳になるので、
そのときのピアノリサイタルでジャイアンリサイタルですよ。
ジャイアンリサイタル。・・・「じゃ、慰安」リサイタル。
Oh, 老人ホームでリサイタルできなくね?的な。強引ですね(^^;

私もリスト先生は憧れ~。
超絶12番弾きた~い。
身の程知らずw

ひさへさんが、このリスト編のアヴェ・マリアを弾ける日が来ますよ~うに!かんぱーい!
返信する
アヴェマリア、原語で歌いたいっす! (kusu)
2014-10-13 22:18:40
シューベルトのアヴェマリア…大好きな曲です。
出だしの感じは、歌の伴奏と同じかな?
私は、この曲を原語(ドイツ語)で弾き語り?してみたいなぁ…、
って伴奏だって難しいのに無理ですねぇ。
歌うだけでもいいや。ドイツ語で歌いたい!
その前にドイツ語の歌詞を調べなきゃ、ですね(爆)
私も楽典全然わからないですよ。
昔、ちょっと教わりましたが、あれから何億年経っている?ですからね~(笑)

30年後かぁ~。生きている気しないなぁ…。
願わくば、昇天する直前までピアノを弾いていられたら幸せかな。

レディピアノさま、
ブロ友の同窓会…いいですね~。
参加します!(でも30年後?)
返信する
こんばんは、再び。。 (レディピアノ)
2014-10-13 22:54:49
同窓会やれたらいいなって思います。
そのころの年になったら、だれが難しいあの曲を弾いたとか、だれがどこを間違ったとか、そんなことなくなるように思います。
純粋に音楽が好き!ピアノが好きっていう同窓会だったら楽しいな~って思っちゃいました\(^o^)/
今までの道を語らなくてもピアノを弾けば分かち合えるそんな会!
中間地点は私ですが、交通の便はkusuさま地点。
あっ、北海道で美味しいもの三昧も良いですよね~

その前に健康維持が問題(悩)
返信する

コメントを投稿