ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

12月のバッハ

2018-12-21 | ピアノ演奏動画

フレディ愛をちょっとクールダウンする事にします・・・。
濃厚に愛し続けると、
・・・疲れますね。







ジョージ・ウィンストン

「JOY」

アルバム「December」より。




オリジナルは、

バッハ「主よ人の望みの喜びよ」

主よ~は"Jesus, Joy of Man's Desiring"という英訳名より付いた。
正確にはドイツ語で「イエスこそわが喜び ''Jesus bleibet meine Freude''」という。


クリスマスの季節の1曲。








「目覚めよと呼ぶ声あり」も練習したっけなぁ。



「JOY」
ジョージ・ウィンストン編曲


ポップでキラキラしたバッハ。

左手の伴奏が地味に凝っています、地味に。
「5・1・3・1・3・1」と「5・3・1・3・1・3」
で成り立っています。

45秒から、おなじみのメロディが聞こえてきます。

リズムもキーも違うけど...、

わかるかな?

まぁ、これがアレンジ(編曲)ってものです。


まだ、指が健康な頃の演奏。

あ、でもまだ暗譜で弾けるよ!
数少ないレパートリーの1曲。






「JOY」 主よ人の望みの喜びよ




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フレディのための、お金と時... | トップ | 哀愁の浪人弁当 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミニコンサート♡♡ (atsuko)
2018-12-21 16:22:16
ピアノっていいですよね。
また、アップしてくださいませ。楽しみにしています。
(先ほど送ろうとしたら消えちゃった。二重投稿になってたら消去してくださいね)
返信する
Re:atsukoさん (ひさへ)
2018-12-22 10:45:08
いつもありがとうございます!
あと1曲、12月の曲があります。
過去の動画ですが。

本当、ピアノの音っていいですよね。
私の記憶違いでなければ確か、atsukoさんのお宅にもワイン色の素敵なピアノがありましたよね。

初めの頃は電子ピアノで練習していたんですけど、耳が疲れて2時間以上は練習出来ませんでした。
でもアコースティック・ピアノを買ったら音の広がりとか共鳴にとても感動しました。
しかもびっくりする事に、1日中弾いていても全然耳がつかれませんでした。
やっぱり自然の物って身体に優しいのね。
返信する
Unknown (ポンまま)
2018-12-22 20:20:57
昨日仕事中にこの記事拝読したんだけども
残念ながら仕事中だったから演奏聴けず(iдi)
(当たり前じゃ!)笑
今日はじっくりと聴かせて頂きましたよ~。
いや凄いね。
知ってはいたけども~やっぱり凄い!!
うっとりしながら聴いて、
傍のねこベッドで寝ているポンちゃんを眺めながら
もっかい聴いちゃった(*^。^*)
お見受けしたところ、ひさへさん、手ちっちゃくない?
それなのにこんな風に自由自在に奏でられるんだね~。
無駄に大きい手をした私、羨ましい事ばっかだよ~。
クリスマスにはまたこちらにお邪魔して
ポンちゃんと一緒に拝聴させて頂こうと思いました!
ありがとう~♪
返信する
Re:ぽんママさん (ひさへ)
2018-12-23 12:34:00
拙い演奏なのに、2回も!聴いて頂きその上嬉しい感想まで頂いちゃって、ありがとうございます!
傍にぽんちゃんもいたなんて~。

ぽんママさん、手が大きいのね。
羨ましいわ~。
やっぱり大は小を兼ねるで、大きいのはイイわよ。
私の手なんて思いっきり開いて、親指から小指まで、18センチないんですよ。
かなり負担になっていたんでしょうね。
昔、先生からは「小さい手の方が小回りが効くからデメリットばかりじゃない」とは言われましたが、やっぱり大きい方が余裕で弾けるような...。

ぽんママさん、良いクリスマスを!
サンバちゃん、初めてのクリスマスだね。セネガル式のクリスマスってあるのかな。
返信する
Unknown (ポンまま)
2018-12-23 16:25:32
再び~!失礼します。
気になっちゃってね、親指から小指まで
生れて初めて測ってみちゃった。
ジャスト20cmあったよー。2cmも違うんだねー。
あ、それとね、セネガルはイスラム教徒なので
クリスマスは一切関係ないらしいですよ。
普通の夜を過ごすものと思われます。笑
返信する
Re:ぽんママさん (ひさへ)
2018-12-23 17:37:54
20センチ!
それは羨ましい!
いいなぁ。
20センチあったらなぁ…。(遠い目)

私もちゃんと測ってみました...。
左、17.5センチ
右、17.8センチ

左なんか、ぽんママさんと2.5センチも違うよ!

セネガルって、なんかイメージで(ってどんなイメージだ?)キリスト教かなぁなんて思ってたけど。
違うのね。
でもさ、日本で子育てするとなるとクリスマスの存在は無視出来ないよね~。

ぽんママさん、再びのコメントをありがとうございましたー。
返信する
ピアノ。。。 (kiyasume)
2018-12-24 12:24:04
流石ですね・・・
アレンジがポップで良いですね。

ピアノは私の実家にもありました。
姉さんが弾いていたもので・・・

それで、私も習って弾いてました、下手ですが。

バッハは好きです。
ハーモニカでよく吹いていますよ。

「ボヘミアン・ラプソディ殺人事件」今日ですね。
後、1時間ほどで始まります。

それでは また。。。
返信する
Re:アレンジ (ひさへ)
2018-12-24 17:02:39
kiyasumeさんもピアノ弾かれるんですね。
アレンジが気に入ってどうしても弾きたかった曲です。
ジョージ・ウィンストンの楽譜は販売中止になっていましたが、なんとか手に入れて練習しました。
バッハはキレイな曲がたくさんありますね。
ハーモニカでバッハ!面白いですね。

ボヘミアン・ラプソディ殺人事件、面白かったです。
再放送になるのね。
返信する

コメントを投稿