ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

哀愁の浪人弁当

2018-12-28 | お弁当
「なんちゃって大掃除

の、



前半戦


が、終わりました。




明日は、

夫と、

後半戦

に、挑みます。











もちろん、雑巾も使います!
































お弁当の時間が、
楽しみ。



冬休みもお正月もありません。

「冬季講習」の日々。



















はい!





















はい!















ひょっこりはん!










娘、頑張ってマス。

たぶん。



精神的にかなりツラそうです・・・。

でも、それが「浪人」よね。

予備校の仲間で傷口を舐め合い、
何とかやっている様子。



アタシも「浪人生の母」は、
もう、嫌だ!!




期間限定だし、
「あの時、もっと頑張っていれば良かった・・・」と、
後悔はして欲しくないな。







前回、
合格した学校に入学していたとしたら。

娘の性格ならきっと、
「あと1年浪人して頑張ったら、もう少し良い大学に行けたかも」
と、悶々として通学していただろうと思う。

そんな気持ちを消化する上でも、
浪人の1年は必要だと思う今日この頃。


浪人したからと言って、良い結果になるともとも限らない。


受験も、どんなアクシデントがあるかわからないし。
何とか体調を崩さずに、
受験出来れば・・・何とかなるかな。


次はどんな結果でも
受け入れるんだろうな。
親も子も。


浪人ってそんな期間
でもあるのね。
きっと。



あと1ヶ月弱で、
センター試験。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月のバッハ | トップ | なんとか、やっと。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (楽母)
2018-12-29 07:53:40
浪人生の母を経験した身としては、娘さんの気持ちもひさへさんの様子もよーく分かります。
大丈夫、予備校はだてに高い授業料を取っていません。希望の大学の門はきっと開きます。
体調管理だけしっかりしてあげてください。
返信する
Re:楽母さん (ひさへ)
2018-12-29 13:37:23
経験者である楽母さんからの共感と励ましのコメントを読んで、少し気持ちが落ち着きました。
嬉しいです。
ありがとうございます。

なるようにしかならないと思いつつも、
色々とグチグチ考えてしまうんですよね。

アドバイスの体調管理、気をつけます。
前回はセンター当日の朝に女の子特有のアレになっちゃったんですよね...。
タイミングが悪いったら...。
返信する
わかります ()
2018-12-29 13:48:04
わかります!
経験がありますので
( ̄ー ̄)
そのご不安すごくわかります
考え始めると
地盤から崩れそうな
どこまで深いかわからない淵を覗くような
可能性を追える者だけが背負う不安

そんなお嬢さんを毎日
他者に真似のできないお弁当で応援
すごく素敵なお母さんですよ〜
体も心も支えられますね

うちの息子は毎昼
予備校隣のファミマのレジに立つだけで
店員さんがファミチキを取ってくれたそうです
( ̄ー ̄💧)

今しかできない応援
頑張ってください
返信する
麦さん (ひさへ)
2018-12-30 11:01:01
そうなんです、不安なんです。
麦さん、共感して頂きありがとうございます!
でも、娘の方がもっと不安ですよね。
そんな娘を見ているのもちょっと辛くて。

でも、社会に出たらもっと理不尽で辛い事がありますよね。
それと比べたら・・・。
・・・などとグチグチ考え込んでしまいます。

それに冬の寒さや厳しさが、浪人生の辛さに拍車をかけているような。
教科書やノートで6~7キロあるリュックを背負って、朝は7時過ぎに登校して、夜は9時くらいに吹雪の中雪まみれになって帰って来ます。
色んな意味で早く春になって欲しいです。


麦さんの息子さんと店員さんとのファミチキ・コミュニケーション。
じわじわとほっこりしますね。
今となっては良い思い出ですよね。

たぶん、娘もこの浪人生活をある意味良い思い出になるのではないか・・・と、思っているんですけどね。

励ましコメント、ありがとうございました。
みんな、同じなのね。妙に安心。
返信する

コメントを投稿