ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

ひさへ的地震の余波。

2018-09-26 | 日常まんが
あの地震から3週間が過ぎようとしています。

だいぶ余震は減りました。




なので、カップボードを、





窓際から、元の場所へ。

今月初めに手作りカップボードのガラスが
外れたのね。
腰の重いアタシはダラダラと修理を怠っていた。
でも、それが幸いして、地震での大惨事を逃れたと思うの。
すぐに修理して棚の上に置いたら、絶対に中のカップ類が
落ちたはずだから。
お気に入りのカップばかりだし、割れたら危ないしね。

ま、9月10日の記事を読んでね。

なので、
そろそろ元のシェルフの上に
戻そうと...。
すると、





ちょっと大きな余震が。





恐怖のあまり
再び、窓際に。






いつになったら、元の場所に
戻れるんだろうか・・・。




それと、





ずっと「川の字」で寝てましたよ・・・。

でも、つい数日前に
2階の自分の部屋に帰って頂きました。



9月6・7日は北海道は停電でした。
某お料理サイトの検索で
「土鍋でのご飯の炊き方」が北海道でダントツに多かった。
と、情報番組でやっていました。

あー、そうか。

炊飯ジャーだもんね。
電機だもんね。

我が家は15~6年前から
ご飯はガスで炊いているので、
全く影響ナシでした。





あ、

イースター島は良いお天気でした!!





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お疲れ様でした、と言いたい。 | トップ | あの時君はバカだった。(前編) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
!!!!? (弥生パンダ)
2018-09-26 18:20:23
余震。カップボード。川の字。ごはん。イースター島???
返信する
Re:!!!!? (弥生パンダさん)
2018-09-26 18:41:13
カップボードの件は、9月10日の記事を読んでね。
川の字はね~、地震が怖くて、娘が自分の部屋を脱出して私達夫婦の間で寝てたのよ。
狭いったらありゃしない。

イースター島ではフデさんの納骨をしました。
ますます謎?
返信する
こんにちは(;´Д`) (菊乃)
2018-09-26 18:43:08
そりゃあ そうなりますよね
余震が来ても安全な場所へ
大事なカップボードは
避難させとかなくっちゃ

もう いっそのこと
床に置いて使用するってのは どうですか
ズボラな私には しっくりきそう (≧◇≦)
返信する
菊乃さん (ひさへ)
2018-09-26 18:53:13
いや、ホント。
このカップボード、このままずっと窓際に居座る事になっちゃうのかな…、なんて考えてたさー。
また大きな地震地震が来たら、と思うと元の場所には怖くて戻せなくてね。
シェルフの上は物置になっちゃってるしさ。

さっき、何とか、元の場所に置きました。
返信する
Unknown (ポンまま)
2018-09-26 23:57:57
暫くは怖いよね~。
この私だって、シャワー浴びるのもそこそこに
トイレで拭くのもそこそこに(それはあかーん)笑
いつもビクビクしてた気がするもの~(iдi)
でもカップボードもカップも助かって
ホント良かったわ~。
あの記事読んだ時は、心底ほっとしたわ~。
徐々に・・・ね。徐々に落ち着くと思います。
だから落ち着くまでは、定位置じゃない所で
活躍して貰えば良いと思うよ~。
返信する
ポンままさん (ひさへ)
2018-09-27 19:43:55
ポンままさんの怯え方もスゴいですねww
でも、わかります!
こわいよ、地震!
またあんな大きな地震が来たらどうしよう~って想像しただけで、チビっちゃうもん。

もう、3週間経ってるし、余震もかなーり減ったし、そろそろ元の位置に...と戻そうとしたら揺れるのよー。
災害は忘れた頃にやって来る。
...って言うけど、ホントねー!
割れ物は高い所に置くのはNGだわ…。
ポンままさん、気にしていてくれてありがとう~。
でもね昨日、元の位置に戻しちゃった...。

でもホント、カップボードが無事で良かったよ。
だってね、カップボードの横にあったラダーラックと一緒に小物を入れていたコップも落ちて割れてガラスの破片だらけで危険だったの。
停電だったから掃除機も使えなかったしね。

近所ね、軽い液状化だらけなんだよー。
ひどい液状化の所はテレビで放映されたりしてるけど、軽い液状化の所もたくさんあってね、道路とかスーパーの駐車場とか。
危険地帯にして、踏み込めない状態にしてて、直していないんだよね。
返信する
Unknown (高野 空也)
2018-10-01 10:40:32
大きな地震の後はしばらく余震が続くといわれているので、心配です。
また今年は台風もよく其方まで行くように思うので、なかなか自然は厳しいモノだと感じています。
いまだ落ち着かない中での生活だと思いますが、どうぞご自愛ください。

アメブロの件、有難うございます。
返信する
Re:高野先生 (ひさへ)
2018-10-01 16:14:27
いつも気に掛けて頂き、ありがとうございます。

余震もだいぶ減って来て、そろそろ大丈夫かなぁと思っていた所、昨日と今日震度3の地震がありました(涙)
真冬に大地震がない事を祈るばかりですが、高野先生の仰る通り、自然は厳しく容赦ありませんね...。

台風もいつもは温帯低気圧になるのに、ここ数年は台風が多いです。
海水温が上がったのが原因だとかで、そういえば、ブリがよく捕れてサンマが不漁です。
ブリなんて、本州のお魚だと思ってたのに。

フォローをしていたつもりでしたが、アメブロの仕組みがまだよく分からずで。
フォロー申請の承認、そしてコメントをありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿