ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

音楽の時間

2014-06-12 | 音楽ひとりごと
10日、火曜日はピアノレッスンでした。

ツェルニー40、12番。
なんと去年の夏からやっている、にも関わらず、せっぱつまらないと練習せず。
なので2日前からまたも焦って練習。
少々・・・イヤ、かなーり付け焼刃的でしたが、
「OKもらえなくてもいいや。練習曲だし、こうなったらたくさん弾いて練習してやろうじゃないの」
という気持ちもあり、やはりレッスンでは完成度低め・・・。
鍵盤の端から端まで弾く。
端に行くと肩が上ってしまうクセがあるのを注意されました。
「肘を使う様に」という訳で肘で移動。
「肩上げないで肘使う」
完成度は関係ないようで、体の使い方や重心等を(一応)理解したという事で「OK」が出てしまった。

次も手首を回すような練習曲、という事で「16番」になりました。4ページもある・・・。
左手はたまにオクターブがあります。
打鍵したらすぐに力を抜く練習、という事です。
1ページ目の真ん中くらいまで弾いてみたら、何だか暗い感じでメロディもあるような・・・。
12番よりはいいかも・・・、と思い込みで練習しなきゃ、やってられない。

バッハ「目覚めよと呼ぶ声あり」
弾いていて怪しい所がいっぱい。
両手オクターブで盛り上がるラスト、もう少し、何か、こう・・・、表情を付けて演奏出来ないもんかなぁ。
今度の日曜日にピアノオフ会で弾くんだけど、怪しい上に緊張が入ると・・・。
なので、「開き直って弾く」のが目標です。
というか、まだ全然完成されていないし・・・人様に聴かせて良いモノか。
私レベルだと何の曲をどんな風に弾くかなんて、いつも誰も興味も持っていないし。
レベルの高い曲をバリバリ弾く人が注目されるのが普通ですしね。
・・・と、開き直る理由を色々考えたりして。



ピアノ ブログランキングへ いつもありがとうございます


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガラケーで蛭田・・・ | トップ | 図工の時間 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (kero)
2014-06-12 20:41:51
ツェルニー合格おめでとうございます。
そうなんですね。練習曲なので完成度はそれほど関係ないのかもしれませんね?
私が20番を思ったより早く合格し、勢いで大丈夫と踏んでいた21番が駄目だった理由が分かったような気がします…。

次は16番ですか。嫌いな曲ではなかったですが、4ページを弾き通すのは大変だったので、私の場合、2分割してやったと思います。
譜読みが出来てくると、なんとなく面白くなってくる曲だと思いますよ~希望を持って!

日曜日…。
開き直って弾くのが一番ですよね。
手が震えなきゃいいけど…(>_<)
N先生から「手が震えることによって精神的な不安が強くなるけど、意外と音はどっかに行かないものだよ~。」
と、暖かいアドバイスを頂きました~(~_~;)
返信する
こんばんは (レディピアノ)
2014-06-12 22:58:40
ピアノオフ会ですか?
良いですね(^^♪

「開き直って弾く」、うんうん。

私は色々なかたの演奏聴くのは好きですよ。
というか、その方の良いところを聴くのが楽しいのです。
たとえば、内容が同じ演奏だったとして、たとえ本人が納得するようでなかったとしても、一生懸命練習してそこまでになったのと、気にも留めず終わってしまう演奏者では、私の感じ方は違います。
知り合いの方が以前リサイタルをしたときに、止って戻って弾いたりしましたけど、音楽の空気は続いていてとても素晴らしい演奏だったと思いました。
その方の音楽に向き合う人となりがみえて、聴きに行けて、とっても良かったなと思いました。
なので、ひさへさまのひさへさまならではの演奏を楽しんで弾いてきてくださ~い(^^♪

返信する
kero様 (ひさへ)
2014-06-13 08:20:06
合格・・・、ありがとうございます。
あと何十回合格すれば・・・・?
こうなったらもう、ツェルニーだけを3年くらいびっちり習おうかな、なんて思ったりして・・・。

先生は私の弱点を補う様な練習曲を選んでくれているので、あと10曲もやれば、もしかしてツェルニー40は卒業かなぁ・・・。

16番、kero様にアドバイスを頂きたい!と思ってたんですよ~。
やっぱり4ページは大変ですよねぇ。
しかも、音符がぎっしり・・・。まぁ、右手だけなんだけど・・・。
ツェルニーも全部1ページとかだったら楽な気持ちで取り組めるのになぁ・・・。
16番、とにかく覚えなきゃ、kero様の言う通り譜読み出来たら何となく楽しくなりそうだし。
kero様、希望の光をありがとうございます!

日曜日、ただの「練習会」ですよ!
場数、踏みましょう。
返信する
レディ・ピアノ様 (ひさへ)
2014-06-13 08:37:43
レディ・ピアノ様、優しい言葉をありがとうございます。
音楽に向かう人となり・・・、これが一番私に足りないモノかもー、と最近思ってます。
何で弾いてるのか最近わかんないんですよねー。

レディ・ピアノ様は鋭い感性で演奏を聴くんですね。
もしかしたら一番手ごわい聴衆さんかも・・・。

私は自分の興味のある曲なら、たくさんの人の演奏を聴くのは好きです。
どんな風にとらえているのか、どこに重点をおいているか、等。
うーん、やっぱりレディ・ピアノ様の言うように「人となり」に通じますね。

オフ会、心を込めて弾いて来ます。
レディ・ピアノ様、ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿