ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

ひさへ家秘伝の

2014-10-11 | 食べたり、飲んだり、作ったり
門外不出!最強の、サックサクのクッキーレシピです。


ではまず、材料

室温に戻した無縁バター  140g

砂糖           70g

薄力粉          100g

コーンスターチ      100g

卵白           1個分


ボールにバターを入れて練ります。

そこへ、砂糖を少しずつ入れて混ぜ合わせます。

そして、卵白をほぐし、少しづつ入れて混ぜ合わせます。

薄力粉とコーンスターチも少しずつ入れて混ぜて行きます。

(ここで、アーモンド・スライスやチョコチップを混ぜてもGOOD)


かな~り柔らかいのですが、頑張ってラップに包んで筒状にします。



そして冷凍庫で固めます。

固まったら切って
刻んだチョコを少し入れました。

200度のオーブンで10分くらい、薄くキツネ色になるまで焼きます。


もうちょっと焼きが必要かな・・・。

普通のクッキーと違ってバターの分量が多く、粉の代わりにコーンスターチを
使っているのが特徴でしょうか。


もっとサクサクを追求するなら、
1 新鮮な卵白を、しかもちょっと量を減らす。
2 薄力粉も10グラムくらい減らす。



すると、とーってもサクサクでもろいバター・クッキーになります。

プレゼントにすると「エア・イン・クッキー」等と絶賛され、かなり好評です。
でも、割れやすいクッキーなので持ち歩く時は気を遣って下さいね。

冷凍保存が出来るので、食べたい時に好きなだけ切って焼く事が出来ます。




ピアノ ブログランキングへ いつもありがとうございます


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中学生音楽の集い | トップ | 30年後のクリスマス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秘伝のレシピ (kero)
2014-10-11 18:50:49
卵白だけで作るんですね~。
初めて見るレシピです。
口の中でスッと溶ける感じなのでしょうか?

食べたいときに好きな分だけ焼きたてが食べれるのがいいですね。美味しそう~(^.^)

返信する
Unknown (大竹真人)
2014-10-12 11:26:50
おぉ、宝塚から帰ってきたらブログの外観が変わってる!
だけじゃなく、私のブログのリンクコメも変わってる・・・w
「時々宝塚の世界」、いただきました!!(^^)


私、実はわけあって、クッキーは少し苦手なんです。
ただ、もし私に愛する彼女ができたとして、
その彼女が、ひさへさんのような美味しいクッキーを作ってくれたとしたら、
私は喜んでムシャ武者たべるでしょう。
うん、俺ってクッキー大好き!

・・・・まぁそんな機会は永久にやってこないでしょうけどね(泣)
返信する
keroさま (ひさへ)
2014-10-13 10:55:28
ラング・ド・シャーのサクサク版って感じのクッキーです。
卵黄入れると少々固くなりますね、でも風味が出ますが。
卵ボーロっぽい感じもしますねぇ。

冷凍保存出来るので、急なお客様の時に重宝しました。
あと毎日の子供のおやつにも。

娘が「また食べたい~」とリクエストしてきたもので、久々に作りました。


返信する
真人さま (ひさへ)
2014-10-13 11:04:37
お帰りなさ~い。

お気づき頂き、感激です。
リンクコメ・・・、ブロ友さまのキャッチ・フレーズというか、一言で真人様を表してみましたが。
何か、付けくわえて欲しい言葉なんかありましたら、どーぞ言って下さいね。
ただね、どーしても改行できないんです・・・。
前は出来たのに・・・。

他人とコミュニケーションが出来るのなら、とっても可愛い「相方」さんが出来るのも可能だと思うんですけどね~。
真人さん、面白いし。
そして苦手なクッキーが大好きになりますよーに!
返信する

コメントを投稿