ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

早いけど、次の曲を・・・.

2014-05-09 | 音楽ひとりごと
バッハはとりあえず楽譜は覚えた。
何とか骨組みは出来たかなぁ、という感じ。
後はレッスンを受けるのみ。
間違って覚えてなきゃいいが。
でも、今録音して聴いたら、それはそれで「ひっど~い演奏~」なんだろうなぁ。
ショックを受ける事、間違いなしです、ハイ。

youtubeでバッハ「目覚めよと呼ぶ声あり」の音源を探して色々と聴きました。
ソロ・オルガンやオルガンとトランペットや、オーケストラ、ソロ・ピアノ、合唱付き等々。
色々あるのねー。
ピアノ譜も全音ピースと今回使用のケンプ版がある。
たぶん、先生はどの様にレッスンを進めて行くかで、楽譜を探して用意しているだろう。
全音ピースだったら、どうしよう。と少々心配。

気は早いけど、次の曲。
シューベルト即興曲90-3.
ここ何日かやたら弾きたいなーと切に思っています。
楽譜の通り、右手が忙しい曲です。
でもこの手のアルペジオはエレクトーン時代から大好きなので苦にはならないはず。

それより苦になるのが♭や♯の数。
多ければ多いほど大丈夫だろうか、と暗雲が立ち込める。
この90-3、♭が6個。
「多いと、それはそれで楽だよ~、白鍵が少ないしさ~」と聞くけど、う~ん・・・、まだそういう気になれないかな。
これで移調でもして♭が増えたり、♯になっていたりと変動があればそれも不安の材料。
「愛の夢」がそんな楽譜だったけど、「弾きたい!」という欲望が勝ったので頑張りました~。
 でも、この気持ちが一番大事っす。


ピアノ ブログランキングへ いつもありがとうございます

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッスン | トップ | ピアノ・コンサート »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
弾きた~~~い (らぱん♪)
2014-05-10 01:25:32
こんばんは♪ また来ちゃいました。

シューベルトの即興曲90-3、いい曲ですよね♪
3月頃だったか、私も弾いてみたくなって挑戦したんですけど・・・
右手の指がヒクヒク筋肉痛になりまして(笑)
私には、まだまだ早すぎたようで、1ページ目で断念しました。
あの曲の出だし部分、なんとなく愛の夢に似てる気がして、好きなんです。

弾きたーい!って欲望、すんごいわかります。
ホントに、それが一番大切、ですよね♪
返信する
らぱん♪様 (ひさへ)
2014-05-10 09:51:30
深夜にようこそ!

良い曲ですよねー!
私はおととしくらいに1ページ目の上の2段くらいで止めちゃった。
らぱん♪様もやっぱり右の指がキツかったですか。
私も挫折覚悟で練習始めてみよう…。

そうそう、出だしが「愛の夢」っぽいなぁーと私も思っていました!だから好きなのかなぁ。
やっぱり「好みの傾向」ってあるよね。

いつでもいらして下さいねー。
返信する
お久しぶりです (kero)
2014-05-10 14:08:13
こんにちは!
いよいよ、レッスンなんですね。イラストで弾きたい気持ちがすごく伝わります。
シューベルトの即興曲、綺麗な曲ですよね~。小さい手には厳しい感じもありますが、ひさへさんは「愛の夢」が弾けるので楽勝なのではないですか?

それにしてもグランドピアノ欲しいー!お金が無いー!

は~、今、就活中…(もう少しゆっくりしてようと思ったのに…突然…)書類作成でへこんでます。申し訳ありませんが、ひさへさんのブログへ逃避してます…。

返信する
私も大好きです♪ (higemi)
2014-05-10 15:10:36
こんにちは。またお邪魔いたします(^-^)

90-3本当に美しいですよね。何年か前にレッスンしてもらってから、今でもたまに弾いてます~。
私にとっての難所は左手のトリル。 イメージでは遠くから聞こえる雷鳴のように弾きたいのに、どうしてもコントロール出来なくてゴロゴロどっかん!となってしまいます(笑)

そして、ひさへさんの影響を受けて愛の夢に挑戦したくなってきた私です。



返信する
kero様 (ひさへ)
2014-05-10 16:19:23
お元気でしたか!?
就活中ですか、それは色々と忙しそうですね。
いつでも逃避してきて下さい。

やっとレッスンですよ・・・。
やはりGW過ぎないと落ち着かないですね。
バッハが終わったらシューベルトに挑戦したいなぁ、と、今は考えていますが・・・。
気が変わるかも。

kero様のピアノ教室はレベルの高い大人の生徒さんがいっぱいいますよね。
知人が何人か通っています。
もしかしたら来年の発表会に行くかも。

グランドピアノのお話があったらすぐブログで伝えますね。



返信する
higemi様 (ひさへ)
2014-05-10 16:32:02
90-3、右手はひたすら練習したら何とかなるかな?と考えているのですが、実は不安な箇所があって・・・。
それがhigemi様の指摘されているたまに出て来る左のトリルなんですよ・・・。
やっぱり難所でしたか・・・
higemi様くらいのレベルでもコントロール出来ないなんて・・・。
でも、弾けるなんていいな。今でもレパートリーなんですね。

「愛の夢」はいいですよ~!
人前で弾いたらやたらウケが良いし、華麗にピアノ弾いてます感がハンパないし。
higemi様も挑戦してみて下さいよ~!
返信する
こんにちは (楽母)
2014-05-10 17:50:33
私ね、カルチャーセンターで大人のためのピアノを習ってた時、♯や♭が6つになったら、勝手に転調してました(笑)  クラシックじゃなかったし、先生も趣味なんだから弾きやすいように弾いてください、、って今思えば緩~い
教室でした。
返信する
また、お邪魔します (kero)
2014-05-10 18:35:01
やっと書類作成が終わりました。腰が抜けそうです…。ピアノでも緊張が強いけど、履歴書も脱力は無理ですね。

私の通っている教室にお知り合いが!?なんと!!しかも複数…。
そんなにこの世界って狭いんですか?まずいな~。ブログにコメントしてる割には、たいした事ないのばれちゃうじゃないですか(汗)
今年の発表会に行ったんですが、お知り合いは出演されていたのですか?

先日、島村楽器にグランドを触りに行ってきました。中古なのになんてお値段なの!!いっきに夢が遠~~~くにフェードアウトしたんですが、今日、ピアノの調律で来てくれた方が会話の中でグランド・グランド・グランド~って連呼するもんで、頭の中がグランドピアノという文字でいっぱいになってしまいました。中古も扱っている調律師さんなのですが、やっぱりアップライトとは別物と…。うちの彼(ピアノ)は歳とりすぎて、もう限界かもしれないし…。絶対、捨てないけどね。
でも、ピアノと縁のない周囲は冷ややかなんですよね。私ひとりの趣味のために、贅沢品なんですよね~。

返信する
シューベルトで一番好きな曲 (kusu)
2014-05-11 00:33:23
こんばんわ
シューベルトop.90-3、挑戦されるんですね~。
とてもいい曲なので、ぜひともひさへさまには頑張っていただきたいな~。
エレクトーン時代からの、大好きな音型なら楽勝でしょうか?
そういえば、この曲フラット6個なんですよね。
シャープでもフラットでも、5個は譜読みが楽なのですが、
6個となると、またちょっと勝手が違ってくるんですよね~。
でも3個よりはマシ(笑)
どんだけ3個が嫌いなんだ?という感じです(汗)
右手のメロディ保持が、結構大変だったような記憶があります。
左手のトリルですが、私もhigemiさまと同じでしたよ~(笑+汗)
静かで、厳かなイメージなんですけど、
全然イメージ通りには弾けませんでした。
なんだか、私も再挑戦してみたくなっちゃったな~。

「ピアノのムシ」の続きを読みたいのですが、
連載されている雑誌が近所のコンビニに売られてない~。
ひたすら4巻の発売を待つしかないのかも…(泣)
返信する
画伯! (もっちー)
2014-05-11 00:38:51
ひさへさまお邪魔します
僕も「弾きた~い」この気持ちだけでピアノを弾いてます
ひさへさまはいろんなタイプのイラストが描けて羨ましいです。
またお邪魔します
返信する

コメントを投稿