ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

フレディをもがき苦しめた「真実の愛」

2019-01-19 | フレディを愛してしまった女の末路
「Love of my life」

「運命の恋人」
 


フレディ・マーキュリーが作った
メアリー・オースティンへの愛の歌  
・・・と言われている。

 













ブラアイアン・メイの紹介で知り合った二人。
フレディが23歳、メアリー18歳の時だった。


それ以来、フレディはメアリーの勤める洋服店に
足を運んで、







たった、これだけ!

半年間ずっと
「やぁ、メアリー、こんにちは」

これだけ!!













半年後、やっとメアリーをデートに誘う事に成功!







そして、二人は恋に落ちて
一緒に暮らし始める。


フレディはメアリーの事が大好きだった。




















1973年、
メアリー23歳のクリスマス。








フレディからのプレゼント。









マトリョーシカ・ボックス!!



そして最後の小さな箱に入っていた物は。
























二人は結婚の約束をする。





その後、クィーンは成功への道をかけ上って行き、
フレディは朝になっても帰って来ない日が多くなり・・・。

いつしか結婚の話しもしなくなった。







クィーンの人気が出た事で
フレディの環境が劇的に変わってしまった。





メアリーは後のインタビューで、







そう、

フレディは
メアリーではない別の人を 

愛してしまった。




...別の、


「男の人」を。






プロポーズから2年。
フレディはメアリーに
自分は「バイセクシャルだと思う」
とカミングアウトをした。

















これで、二人の恋愛関係は終了。






大切なメアリーを、泣かせてしまった。
悲しませてしまった。
苦しめてしまった。




そして、フレディは
「Love of my life」を作る。



一般の歌詞では・・・。



Love of my life

運命の恋人


you've hurt me
You've broken my heart
And now you leave me
Love of my life
Can't you see?


きみは僕を傷つけた
僕の心を壊して
今きみは僕から去ってしまった
僕の最愛のひと
きみはわかっているのかい?


Bring it back,
Bring it back
Don't take it away from me
Because you don't know
What it means to me


返してくれよ
僕に戻してよ
僕から持っていかないでよ
だってきみはわからないんだ
それが僕にどれだけ大切なのかを


Love of my life,
Don't leave me

You've stolen my love
And now desert me
Love of my life,
Can't you see?


運命の恋人
行かないでほしい

きみは僕の愛を盗んで
そして今 見捨てていくんだ
運命の恋人
わかってるのかい?





・・・これ、おかしいよね。
まるでフレディが
メアリーにフラれたみたいじゃないか。  


フレディは自分のゲイを認めて受け入れた。
血を吐く思いで、受け入れたと想像する。

でも、フレディはメアリーとずっと一緒に居たかった。
ずっと仲良く暮らしていたかった。

メアリーとの恋愛関係は終わったけれど、
その後もメアリーとフレディは「親友」として付き合う。

そして、
フレディはメアリーを個人秘書として雇い、
自宅近くのアパートの一室を買い与えてメアリーを住まわせた。


間違いがなければ、メアリーは僕の妻になっていたはずだから」
と、自宅と遺産のほとんどをメアリーに相続した。



間違いとは、自分がゲイになってしまった事・・・。

フレディは自分がゲイである事を認めたくなかった。
だからメアリーにカミングアウトする時に
100歩譲って(?)
バイセクシャル、だと言ったのではないか。

メアリーに「いいえ、ゲイよ」と太鼓判を押されてしまい、
その後フレディはゲイ一筋になる。







アタシは単語を調べ、
フレディの気持ちや人となりを汲んで
アタシなりに訳してみた!

英語、久しぶり!

Love of my life

歌詞カードでは「運命の恋人」とか「最愛の君」とか、
メアリーの事になっている場合が多い。

でも、

ここはひとつ単純にLoveを「愛」にしてみる。

すると、
つじつまが合う様な気がするのだ。


この「愛」はメアリーへの「愛」だったり、
フレディ自身のゲイの「愛」だったりすると思う。




Love of my life

真実の愛


you've hurt me
You've broken my heart
And now you leave me
Love of my life
Can't you see?


真実の愛(ゲイ)は僕を傷つけた
僕の心を壊して
今、メアリーへの愛は僕から去ってしまった
真実の愛
きみはわかっているのかい?


Bring it back,
Bring it back
Don't take it away from me
Because you don't know
What it means to me


返してよ
僕に戻してよ
僕から奪っていかないでよ
だってきみはわからないんだ
メアリーへの愛が僕にどれだけ大切なのかを


Love of my life,
Don't leave me

You've stolen my love
And now desert me
Love of my life,
Can't you see?


メアリーへの愛
行ってしまわないで

真実の愛は僕のメアリーへの愛を盗んで
そして今 見捨てていくんだ
真実の愛
わかってるのかい?





この歌は75年リリースの「オペラ座の夜」に収録されている。
ちょうどフレディがメアリーにカミングアウトした頃だ。

そしてこのアルバムにはあの「ボヘミアン・ラプソディ」も入っている。





ママ
あなたを泣かせようとしたんじゃない
もし僕が明日再び戻って来なくても
元気に生きて行って

さようなら、みんな
僕は行かなければならない
君たちを残して「真実」に
向き合わなければ



この「ママ」はフレディのママでもあるし、
メアリーでもある。

フレディはメアリーを泣かせたくなかった。
悲しませたくなかった。

でも、

「真実」に向き合い、
悲しませ、泣かせてしまい、
そしてフレディも苦しむ。

その「真実の愛の哀しい歌」なのだ。








でも、フレディとメアリーの男女を超越した「愛」こそが
「真実の愛」なのかもしれない...と思ってしまうのだが。



ショパンも太宰もゴッホも然り。
アーティストの「心の血の叫び」から生まれる作品は
万人の心を掴んで離さない。


ある意味、他人の不幸は「蜜の味」・・・・。
人は残酷だ。








コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天国の扉 | トップ | 月曜日の薔薇 #9 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやぁ~ (会長)
2019-01-20 06:33:58
素晴らしいリポートですね。(^_^)

そこまでフレディを愛してしまったのですね?


僕もこの曲は昔から大好きです。
フレディがラブソング歌うと
「あら?好きな男の子に向けてなのかしら?」
と自分も若干内股になりそうでしたが、
そうじゃない。

もっと深い
人としての愛だったのですね。

恐れ入りました_(._.)_
返信する
Re:おはようございます! (ひさへ)
2019-01-20 10:12:52
ありがとうございます!
クィーンのファンでは大先輩の会長さんに褒められるなんて。
会長さんお墨付きのフレヲタになれたような気分です。

この歌、そっちの方の「愛」の意味も含まれているのかもしれません。
なので、思い存分内股になっちゃって~。
お忙しい中嬉しいコメントをありがとうございました!

I was born to love you, Freddie !
返信する
そうだったんですね・・ ()
2019-01-20 15:26:42
映画の中ではプロポーズのシーンはあるけど
結婚した事実が無かったですよね
いろんな本を読むと
映画は時系列が事実とかなり違っていて
とても綺麗に綺麗にまとめられているのは解りました
この間美容院で読んだ女性セ〇ンの記事では
「メアリーはブライアンの元カノだ」った
と書かれてありました

レスリー・アン・ジョーンズの本には
最初に目を付けたのはブライアンだけど上手くいかずフレディの諦めない頑張りがメアリーを口説き落としたと書いてありました

「やあ、メアリー、こんにちは」って頑張ったんですね~って超かわいい♥
このコマ好きです、すごく似てる
「あなた、ゲイよ」って言うコマの涙も綺麗
ひさへ巨匠
さすがです!

レスリー・アン・ジョーンズの本によると
当時のメアリーは
「誰もが認める控えめで可愛くてオシャレな女の子」だという評価
あのフレディが運命の人と位置付けるのだから
そうなのでしょうけれど
現存する写真を見る限り
私の好みじゃないのが残念で・・☚やっかみか!

メアリーの絵も似てます!( ̄▽ ̄人)
返信する
Re:麦さん (ひさへ)
2019-01-20 16:27:36
いやぁ、私もやれラミの足が短いだの、あの映画はウソばかりだの、ツッコミを入れていましたが、エンターテインメントだからあれで十分なんですよね。
そんなに文句を言うんだったら、ドキュメンタリー映画を見ろ!です。
映画が大ヒットしてくれてありがたいです。

うふふ、麦さんもフレディの事を嗅ぎ回ってますね…。
メアリーとブライアンは付き合っていた、という説が有力でしょうか。
でも深い仲ではなかったという噂も聞きました。
なので、フレディはブライアンにメアリーをデートに誘ってもいいか、と聞いたそうです。
そう、「やぁ、メアリー、こんにちは」だけで半年!可愛いよね(๑♡ᴗ♡๑)

メアリーね...、私も好みではないですね...。
どっちかと言うと、ファニーフェイスというか、個性的なキュート顔。
まぁ、ドブスではないけれど。
男の人が好む容姿なのかしらね。
(私もやっかみか?)
でも、彼女、ある意味壮絶な人生よね...。映画の事、どう思ってるのかな。
見たのかな。

メアリーとフレディは結局結ばれなかったけど、映画のラミとメアリー役の女優さんが恋愛関係なんだってね。
天国のフレディがそうさせたのかな。

麦さん、いつも色々褒めて頂きありがとうございます!
返信する
いぇいぇ! ()
2019-01-20 19:07:03
本は手に入れたんですが怖くてまだ10ページしか読んでないんですよ
私の知識は10ページまで
本当の事を知るのは実はこわい
フレディの最期の言葉とか知りたくなかったし
もう映画だけの世界を信じて浸ってたいです

ひさへさんというフィルターを通して
やんわり知ることが出来てすごく嬉しいです
フレディってば
ブライアンにちゃんと一言入れてたんですね~!
なんか、若かったら同人誌作っちゃう勢いで嬉しいです☚やめれ

一方で、ディープなQueenファンの方が
あの脚色づくめの映画を受け入れた事実が
すごく泣けるなあと思ってたんです

リアルタイムでQueenを愛した人々は、
もうイタコの降霊でもいいからフレディに逢わせてくれ!
って思っておられたでしょうね

それをラミが一か八かで引き受けて、
ボロカス謂われるかもしれないリスクと戦いながら
全力で体現してみせた
そして、私たちが(←一緒にしてますが)生まれたわけで
本当に感謝ですよね
さすがひさへさん!!!

て、QUEENの話は
ブログの記事に出来るくらいまでには
消化できなくて
ココで語ってしまいました・・
すみません
お邪魔しました

ところで
センターお疲れさまでした
お天気大丈夫でしたか?
私の母友2人が
センター受験の子がいるのにインフルになって、
お弁当をどうしようと泣いてました

ひさへさんもお嬢さんもご自愛くださいね
( ̄▽ ̄)ノシ

返信する
追伸・・☚しつこい( ̄▽ ̄) ()
2019-01-20 19:20:01
ラミが37歳?でメアリー役の女優さんは24くらいでしたね
俳優さんの恋愛って沈火が速いから
どうなんでしょう・・
アカデミー賞の発表が終わったころには冷めるのかなと思ってますが・・☚コラ

メアリーは作品を通してとても良い役だったから
社会的立場は犯されてない気がします
貴方ゲイよと言いながら
「辛いのは、貴方は悪くないことよ」といったメアリーの台詞には泣けました
ジム・ハットンとの関係は最悪とも聞きましたけども・・ww☚怖くて読めない理由
返信する
Re:麦さん (ひさへ)
2019-01-20 20:17:15
うわぁー、麦さん、本買ったんですね。
フレディがエイズになって死に向かって行く...、それは怖くて私も読む勇気がありませんね...。

そうですね、あの映画で、ラミのおかげでフレディという人を以前よりも理解できて、私達が生まれた!?
麦さんも何度も通って、映画大ヒットの貢献をしましたね。
お疲れ様です。

昨日も本日も良い天候でした。
一昨日は吹雪いたけどね。
娘も風邪やインフルエンザにもかからず無事に受験できました。
私も気を揉むのが疲れて、もぅ、なるようになれ、です。
とにかくどっかに受かってくれ。
去年受かった大学でもいいや。
浪人生の母はもうごめんだ。
麦さん、気にかけて下さりありがとうございます。
娘の友達も昨日の朝、熱を出していました。
娘は今日、女の子特有のアレになりました。
女の子って損ね...。

え、ラミとあの女優さんってそんなに年の差があるの?
同じくらいの歳かと思ってた...。
うーん、まぁ、別れそうね。
結婚はなさそう。

去年の11月のメアリーがインスタにアップされていました。
多分、隠し撮り。
そこら辺にいる地味なフツーのおばさんで、極々フツーに生活してるんだなぁという感じでした。
ジム・ハットンはちょっと可哀そうよね。最後までお世話をしたのに。
寝たきりになったフレディを着替えさせようと抱いた時に亡くなったとか...。
ジムの本もあるけど、読む勇気はまだありません。

あぁ、フレディの事を語ると、最後は悲しくなるんだわ。
1987年頃からのフレディは痩せていって、死に向かっているなぁと見ていて悲しくなります...。

麦さん、たくさんのコメントをありがとうね~。
返信する
こんにちは ヽ(^。^)ノ (菊乃)
2019-01-21 10:39:19
お・お・奥が深い~
私には わからない
同性を 友達以上に
好きになってしまう気持ち・・・

でも ひさへさんが フレディが好き
って言うのは 良くわかったわ~ (≧◇≦)

返信する
一夜明けて・・ ()
2019-01-21 12:14:26
一夜明けて
穴があったら入りたいこの鬼コメ
失礼なコメントの数々
巨匠相手に<私たち>とか全く根拠のない同類項化
苦笑いで受け入れて
丁寧に相手をしてくださった巨匠ひさへさん

ホンマすんませんっつ!
大変失礼いたしましたっ!m(__)m 
             . ε=ε=ε=ε=へ(≧◇≦)」
返信する
Re:菊乃さんヽ(^。^)ノ (ひさへ)
2019-01-21 15:07:51
奥が深いというか、「あなたの知らない世界」ですよね...。
同性も含めて人を好きになるのは良い事だし理解出来るけど、性の対象には...ちょっと...。
人間って複雑よね。
返信する

コメントを投稿