ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

夏の終わりの腰痛物語

2018-01-18 | 日常まんが
それまで腰痛とは無縁だったアタシが、
こんなに痛くて辛い思いをするとは・・・。

昨年の初めに、
軽度の脊柱管狭窄症(せきちゅうかんきょうさくしょう)
と診断されて、

「そうか、軽いのか」と楽観的に考えていました。

なので、春夏とアグレッシヴに行動していたアタシです。

そのツケが回ってきたのか。



夏の終わりに急激に症状が悪化したのです。

鎮痛剤に頼るのは嫌でした。
だって、対処法でしょ、飲んだからって治らないっしょ。
自分の身体からのSOSをきちんと受け止めなくちゃ。



朝起きた時は、そんなにひどい痛みではありません。
軽い痛みなんです。



午前中のうちに家事をソッコー終わらせて、
夕食作りに備えて、腰を休ませます。



両足を椅子に乗せる、コレが腰に負担をかけない休み方です。


そして、症状はさらに悪化して、
ちょっとでもふくらはぎに刺激を与えてしまうと、





足の指が激しくつります。
そしてそれは10分くらい続きます。

地獄です・・・。



この時のアタシの痛みの分布図は、



夕方からは痛みがMaxになり、15分おきに痛みを軽減させるストレッチをしながら
夕食作りに励みます。

夕食の後片付けの時なんかは、もう、痛みに泣きながら、
シンクに上半身を乗せて、腰に負担をかけないようにお皿を洗いました・・・。

その後は、



こうやってテレビを見ます。

・・・腰が上半身の重みから解放されます。



そのうち、最低限の家事を手抜きでこなし、
夫や娘にも家事を手伝ってもらい、

私は寝たきりに近い状態になってしまったのです・・・。

でも、寝たきりになっても、足のつりが激しくて、
寝てもいられない・・・。

歩く事も、立っている事も
座るのも、ムリ!



どーすりゃ、いいんだ・・・。









昨年初め。






「治りません。」



























病を苦に・・・の方々の気持ちがよーくわかりました・・・。

この時のアタシは、楽しい事や面白い事があっても、
心から笑えず、
美味しい物を食べても、
心底、美味しいと思えなかった。



一気に3キロ痩せました。




怒涛の治療編に続く!


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目ん玉弁当。 | トップ | そして通院治療の日々 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぎこまめ)
2018-01-18 13:46:01
息子が同じ病気で、長く辛く苦しい思いをしていましたが、脊柱専門の病院で治りました!
希望を捨てないで!。
返信する
そうですか。 (ひさへ)
2018-01-18 13:52:17
息子さん、大変でしたね。
長く辛く苦しい・・・よーくわかります。
手術でしょうか?
治って良かったですね!
これ、個人差があって完治する人は少ないと聞きました。
私、時間の関係で手術は受けたくないのよね・・・。

返信する
痛みの辛さ、ぱねー! (趣味人( シュミット ))
2018-01-18 14:10:02
前衛料理家 ひさへ 殿

カミさんは運良く手術で完治に近いまでに快方に向かい、痛みの辛さからは解放されているようです。
症状によって手術がベストなのかは、専門の医師の判断によるものですが、狭窄症の辛い思いが半端ないものであるのは確かですよね。
一病息災。完全なる健康体の人なんかいやしません。
一つの病に気を配り、自分のことを大切にして生きていくのもいいじゃありませんか!

私はアル中ハイマー病がすぃんぱいです!(爆)
返信する
趣味人さん (ひさへ)
2018-01-18 15:46:18
奥様、完治ですか。
良かったですね〰️。
症状に個人差はあるものの、ものすごく辛いというのはみんな同じです。
痛みから開放されて、本当に良かったですね!
今の手術は進歩しているんですね。
あ、病院も良かったのか。

うふふ、
そちらは焼酎が美味しいですもんね。
返信する
Unknown (sure_kusa)
2018-01-18 16:00:57
目ん玉マイスター ひさえ 様

そりゃ辛かったばいのう。
私は、高校バレーで2人でブロックに飛んだばい。
したっけ、横のあんちくしょうが着地で背中に膝から落ちたばい。
で、病院行ったら「 背骨スレちょる 」
それって、死ぬやんっ。
でも、半治して雪かきやっちょる。

無理せんで、目ん玉弁当の特許と掃除機は、娘さんにゆずろうな・・そうしなはれ?
返信する
sure_kusaさん (ひさへ)
2018-01-18 17:35:18
死と直結する病気ではないのですが、ほんと、精神的にも辛かったです。
今でも、また悪化するのでは、とビクビクしています。
sure_kusaさんも大変な目に会いましたね。
でも頑張って雪かきしているんですね。
生きていれば怪我や病気と無縁ではいられないものですね。

目ん玉弁当の特許と掃除機の件、了解いたしました。
アドバイスとコメントをありがとうございました。
返信する
Unknown (ポンまま)
2018-01-18 23:11:17
まぁまぁまぁ何ともお労しい。
けどけど、鎮痛剤、飲まないの~?
痛みってね、痛み自体の感覚が
記憶に残ってしまって
実際には痛くないのに
また痛くなるんじゃ・・・っていう恐怖心が
記憶の痛みを呼び起こして痛むと
感じることもあるらしいよ。
だから対症療法だけとも言えない可能性も。
私、頚椎症性脊髄症が一番酷かった時にね、
痛みで両手が全く動かせなくなったことがあってね。
あの時は死んでしまいたいって
ホントに思ったよ。
だからその気持ち、すんごい分かります。
結局それもストレッチで治ったよ。
治ったっていうか、痛まないように
身体を作るって言うのかな、姿勢?を
安定させるのかな。
腰の痛みもインナーマッスルで嘘みたいに
無くなったし、やっぱり大変でも
やってみる価値は十分あると思います。
辛いだろうけど、がんばって!!
返信する
ぽんママさん、 (ひさへ)
2018-01-19 11:34:29
そう!ぽんママさんの仰る通りなんですよね!
痛みのメカニズムで、記憶が痛みを引き起こすとかで。
なんか、当時の私、正気じゃなかったからさ。
鎮痛剤を飲んで痛みが無くなると腰に悪い行動をして、悪化する可能性がある、という説もあってね。
それが何より怖かった。
でも今思えば、もっと上手く鎮痛剤と付き合えば良かったよ。
ほんと、ぽんママさんの言う通り。
でね、整骨院の先生も「狭窄症の人でも症状が出ない人もいる。だから症状の出ない身体を作って行きましょう。」って、やっぱりぽんママさんと同じ事言ってます。
なので、夏から筋トレ休まずに頑張ってます。
インナーマッスルも鍛えてます。
ぽんママさん、共感してくれてありがとう!
ほんと、痛みって絶望感だよね・・・。
返信する
こんにちは (>_<) (菊乃)
2018-01-20 17:40:21
脊柱管狭窄症 辛そうですね
実は私も 腰痛に数年悩まされています
立てなくなることも 最近はあったりして・・・
病院に行ってないので 病名はわかりませんが
痛さが和らぐまで じっとして 痛さがすぎるのを
大人しく待っています
そろそろ病院に行こうかな~
でも 治りません って言われるのもな~
何はともあれ ひさへさん お大事に (´Д`)
返信する
菊乃さん (ひさへ)
2018-01-21 10:45:08
菊乃さんも腰痛ですか。
腰の痛みは辛いですね・・・。
腰の病気も色々ありますから、私は何とも言えませんが、お大事にね。
返信する

コメントを投稿