ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

あぁ、忘れるものですか、昨年の今日という日を。

2016-03-16 | 日常まんが
本日、16日は北海道の公立高等学校の
合格発表日。

去年は17日だったけど・・・、
思い出すわ。とゆーか、絶対に忘れられない!
だって、私のこの人生で、ベスト3!に入るであろう、「食欲が全く無くなる日」だったんだもん。

ちなみに受験当日の3月4日(水)も食欲が無かった・・・。
とゆーか、その2週間前から食欲ナシ。
もー、体重が面白いように減る減る!!
でも当時は全然面白くないのよ!!それが。


娘のご学友のSちゃんの昨年の今日をマンガで振り返ってみよう。



今は、ネットで合否を知る時代なのよね。
学校の玄関でも発表するけれど。
Sちゃんは、それこそ祈るようにして自分の受験番号を探したと思う。

でもね、Sちゃんの受験番号、ナイの。何処にもナイ。



もう、ショックでずっと泣いていたんだって。
そりゃ、そーよね。わかるわ。
親御さんの心痛もいかばかりかと・・・。

でもね、合格者の中に、入学を辞退する生徒が何人かいるのよね。



捨てる神あれば拾う神ありで、(あ、意味が全然違うわね!!)

Sちゃんめでたく、時間差で「サクラサク」。





Sちゃんが天国と地獄を見ていた時の我が家は、とゆーと。



母の心、子知らず。とゆーか、子の能力、親知らず?
だって、実際に蓋を開けてみないとわからないでしょっ?


娘は9時50分からパソコン・スタンバイOK。
10時にネットで発表なんだけど、
サーバーが集中して、これがなかなかつながらないのよ(怒)

やっとつながったのが10時7分。
たった7分だと思っているでしょ、そこのアナタ!
も~、その7分が1時間くらいに思えたわよ。



サクラ、サク・・・。

本当にね、肩の荷が降りた、とゆーか・・・。
あんなに頑張ったんだからそれなりの「報酬」があればな・・・って。
まぁ、その報酬が「合格」なんだけどね・・・。

と、同時に母子で浮かれましたよ。
一瞬だったら、家庭内限定で浮かれても許されるってもの!!
浮かれた私の脳はすぐにポンコツ化・・・、
ひさへ創作インド・ダンスも披露したくらい。
曲は久保田早紀さんの大ヒット曲「異邦人」ね。
当時の私の脳内限定ノンストップ・リピート曲だったの。



ホラ、首を左右にスライドさせる踊り。
まぁ、歓喜の舞ってやつ?
ちょっと首に痛みが走ったけど。
幸せホルモンが垂れ流し状態だと不思議と痛くないのよ、それが。
心と身体ってつながっている、と思う瞬間だったわ。

それと同時に、
私の食欲、いとも簡単に復活!

そして、ブク、ブク、ブク・・・、
と、現在に至ります・・・。
幸せ太りってあるのね・・・。
不合格だったら、ずーっと食欲不振だったろうな・・・。それも嫌だけど・・・。

今年の娘の高校は、昨年よりも倍率が0.2高い。
昨年だったから受かったものの・・・。
人生、運と縁とタイミングね。


本日、色々なドラマがある。


受験生の皆さん、そして保護者の方々、
お疲れ様でした。





押すが良い!
 ↓ ↓ ↓

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホワイト・デーでしたね。 | トップ | どこでも描いちゃえ委員会 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2016-03-16 12:27:41
も~~ひさへさんのブログは外で読んじゃぁダメですね。今日も笑っちゃいました!

マスクしててよかった

あとで家でゆっくりまた読もう。。。
返信する
ひまわりさん (ひさへ)
2016-03-16 12:52:03
もうね、私、羞恥心を失なっちゃって・・・。
ネットだからいいか!
こちらの公立高校の受験ってとってもシビアなのよ。
だからつい嬉しくって・・・ちょっと恥ずかしいけど、マンガにしてみました。
ひまわりさんが笑ってくれてこのマンガも成仏できるとゆーものです。
いつもありがとうございます!
返信する
Unknown ()
2016-03-16 13:31:07
そうそう
私も今は電車移動中だよ~~
肩震わせて、抑えるのに必死だわ!
スマホだから家でPCでまた見る!

漫画家さん?上手いよね!(爆笑)
返信する
Unknown (よちこ)
2016-03-16 13:53:34
まずは 合格おめでとうございます
よかったですね~
食欲も復活してよかった(笑)

歓喜の舞 生で拝見したかったわ~(*^_^*)

明日は うちの姪っ子の合否の発表なのです
きっと妹も ひさえさんと同じ心境なんでしょうね
食欲はあるようでしたが(笑)
返信する
羽さん (ひさへ)
2016-03-16 14:22:33
電車移動中にわざわざありがとうございます!
ちょっとどころかかなり恥ずかしい・・・。
でも羽さんが笑ってくれたから、この恥ずかしさも成仏します。
マンガは趣味ですぅ。
褒めて頂き、ありがとうございます。
返信する
よちこさん (ひさへ)
2016-03-16 14:32:34
昨年の事なのに、ありがとうございます!
食欲は復活どころか「大復活」でした。
もー、ご飯が美味しいの何のって!!
姪っ子さん、明日ですか。
あぁ・・、昨年の心境を思い出します・・・。
結局の所受験は人生での「通過点」なので(ブロ友様のお言葉)、何があったとしても帳尻が合えばいいと思います。
姪っ子さんの良い未来を祈っています!
妹さん、食欲があって良かった。
歓喜の舞とゆーよりもキチ〇イ・ダンス、絶対見せたくない~。
返信する
こんばんは (tsupi)
2016-03-16 19:13:22
合格発表の「7分間つながらない!」、わかります!
私も、昨年、娘の私大の発表で、
「つながらない・・・。」
「つながらない・・・。」
と、リロードし続けました。
緊張で具合が悪くなりそうでした。

娘の受験番号を発見したときには、大喜びしたのですが、ひさへさんの喜び様を読んで、
「私、もっと喜んでもよかったな・・・」
・・・と、思いました(笑)
返信する
tsupiさん (ひさへ)
2016-03-16 19:38:20
ブログですし、マンガなので、多少盛って表現する事もあります。
喜び方は人それぞれなので、tsupiさんはそれでよろしいのではないかと思いますよ。
返信する
BGM (まゆたす。)
2016-03-17 09:45:41
脳内BGMのチョイスが!素晴らしい!
もう・・それ以外思いつかないわ!
首を横にする歓喜の舞のね!
返信する
まゆたすさん (ひさへ)
2016-03-17 10:04:21
そりゃー、昭和の女の古(こ)だもん。
「異邦人」のイントロがそれっぽくて、ピッタリなの。
まゆたすさんも喜び事があった時に、チャレンジしてみて下さいな、歓喜の舞。
あんまり激しくやると首に注意ね。星が見えちゃうから。
返信する

コメントを投稿