ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

PTA役員の事

2013-05-22 | 日々、想うこと
結婚した時、
「子供が出来たら、幼稚園でスモックやらバッグを縫ったり、役員したり、
お弁当作ったり、なんか面倒臭そうだなー」とドンヨリしていました。
その後、嫌々洋裁を習いに行き(洋裁をする母がミシンやロックミシンを揃えてくれたので)
洋裁の面白さにハマッて、縫い物関係は怖いものナシになりました。
乳幼児の頃通っていた療育センターでもお弁当の日があったので
「お弁当作り」もクリア。

そして幼稚園。
最初の年は、立候補してくれた方がいたのと、次の年からは役員制度がなくなり、
役員のお仕事をする事はありませんでした。

クラスにお母さん達が集まり、先生に「クラス役員を決めなければならないのですが、
誰かいませんか?」・・・・。
あの、シーンとした時間。
あんなにたくさんのお母さん達がいるのに、シーン。
遠くで子供達の遊ぶ声。
みんなバツが悪そうに、目を合わせないようにしている。
たった2~3分なんですが、いや~な10年間に感じました。
この時はそ~っと手を挙げて立候補してくれた2人のお母さんがいたので、
「助かり」ましたが。

そして小学校入学。
「子供一人につき一回は役員をする」が決まりでした。
えーい、最初にやっちゃえ。
仕事がわからなくても、「子供が1年生なったばかりなので、よくわかんなくって~」で
許されそうだし・・・。
結果、周りの方々に助けてもらったりでやり遂げました。
ママ友も出来て、経験して良かったと思います。
2年生の時は「去年やってくれたので」と、役員は免除。
子供一人だし、一回やったし、後の5年はピアノに捧げよう。

3年生になりクラス替え。
先生の家庭訪問は「役員お願い行脚」のようなもの。
「1年生の時にやりましたので・・・」
4年生の時は「町内会の役員になってまして・・・」
とウソをつき、イヤな表現ですが「逃げ切り」ましたが、
先生は「決まらなかったら、後ほど、またお願いするかもしれませんが宜しいでしょうか?」
と言って帰って行きました
電話が来たらどうしよう・・・とビクビクの日々でしたが、
なんとか誰かか役員になってくれました。
5年・6年でも何とか「逃げ切り」まして。
一度はやっているのでクリアしてるんですけどね。
他にも毎年バザーのお手伝いもやっていましたし。
1回もやらなかった人もたくさんいて、何度も同じ人がするという感じでもありました。
役員選出で、4月・5月は気が滅入るのは私だけではないと思います。

                                続く



 ピアノ ブログランキングへ




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 揺れる心 in ツェルニー | トップ | PTA役員の事 その2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃましま~す (ピアノ弾きの物理学者)
2013-05-22 18:40:12
ひさへさま

PTA役員ですか…。うちはまだやったことがないです。夫婦共働きなので、中途半端には出来ませんので、ということで逃げ切っています。ただ、妻は子供が二人とも保育園に通っていた際に、副会長なる仕事をやっていました。その次の年はアルバム委員をやっていたようですが、PCでの印刷や文章を作成するなどは、基本的にPCが得意な(?)私が担当させられていました。
私は物理学者(大学教員)兼主夫ですので、家事全般は一応こなしておりますが、主婦の皆さんの苦労はよく分かります。
絵がお上手ですね。うらやましいです。私は下手くそなもんで…。(2次元でも3次元でも)図形を書くのは上手いのですが…。

ピアノは大人になってから始めたのですね。
これからもお互い頑張りましょう。

ところで、リンクをはらせて頂いても宜しいでしょうか?
折角ですから、是非ブロ友になりませんか?
宜しくお願いします。
返信する
いらっしゃいませ~。 (ひさへ)
2013-05-23 09:52:55
お忙しいところ、わざわざご訪問ありがとうございます。

リッパな奥様ですね~。二人のお子さんがいて、
仕事を持っていて、その上副会長やアルバム委員ですか。
物理学者さんも兼主夫、という事なので、ご夫婦で上手く暮らしているんですね。

私はいわゆる「やむ専」というやつで、やむをえなく専業という感じです。
子供も大きくなり、家族に負担にらないような仕事を探しているのですがなかなか難しいです。
脱・専業がこんなに大変だったとは・・・。
図形を描くのが得意なら、上手に風景画を描きそうですが、物理学者さんはそれよりピアノですね。

ブロ友、リンク、どちらも宜しくお願いします。
私も貼らせて頂きました。
これからも宜しくお願いします。
激しい更新が魅力ですよね!ブログとピアノレッスンの行く末を楽しみにしてます。



返信する
ありがとうございます (ピアノ弾きの物理学者)
2013-05-23 18:04:19
リンク、ブロ友の件、どうもありがとうございました。

更新が半端無いと良く言われるのですが、職業柄、研究をしてノートにまとめたり論文を書いたり、発表資料を準備したり、講義の準備をするので、1日のほとんどの時間をPCの前で過ごします。そのため、ちょっと気が向いたりするとすぐに書いてしまうので、どうしても更新頻度が高くなってしまいます。

これからは、少しでも長くピアノの前にいられるようになると良いのですが…。PCの前は歳とってくると、辛いです。目と肩と腰が…
返信する
なるほど! (ひさへ)
2013-05-24 08:34:30
パソコンでお仕事の合間にブログ更新するのって、
気分の切り替えにいいですね!
日に何度も更新するのが人気ブロガーの
条件なんだそうです。
カンタンそうで誰もが出来る事ではありません。
気になって何度ものぞきに行ってしまうし、
つい、コメントも残してしまいます。
もし、更新が止まったら何かあったんだろうか、と
ファン一同不安に陥ります。
今日も楽しみにしています。

目・肩・腰、お大事に。
ピアノも何時間も練習すると腰にきます。
お互いに「ご自愛」しながらピアノ楽しみましょう。
返信する

コメントを投稿