ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

PTA役員の事 その2

2013-05-23 | 日々、想うこと

中学に入って、初めての参観日の懇談会はスルーしました。
最初の懇談会は役員選出と決まっているためです。
家庭訪問でお願いされるかな?とドキドキしていましたが、
役員の話題は出ず、ホッとしました。

しかし、クラスの役員が一人だけ決まらなかったそうで、
その後の学級通信に「役員、あと一人、誰かお願いします」と、ありました。
・・・心がドヨ~ンとしました。
春はいやだなぁ。
でも、誰かが決まったそうです。


そして今年、クラス替えがありました。
来年はクラス替えはありません。
2年間同じクラスで同じ担任。

最初の懇談会は2名しかいなかったそうで、
役員を決める事は出来なかったそうです。
なので、家庭訪問で役員を決めたいという事が
その後の先生からのお知らせにありました。
ひ~っ、今年逃げ切っても、来年はもっと辛くドンヨリした春になりそうだ。
こーなったら一番ラクそうな役員にいさぎよく立候補しよう。
今年やったら来年の春は気持ちよく過ごせる!
出来ない理由はない、ただ、面倒くさいだけ・・・。
とっても不純な動機ですが「研修委員」に立候補しました。
学校のため、生徒のため、ではないのが情けないのですが。
しかし、次の難関、研修委員会での委員長・副委員長選出がある。
役員はダブルのドンヨリだ。
これも、普段の行いがよろしいせいか、重要なポストからは外されました。

クラスの他の役員さんは知っている人や、
きちんと仕切ってくれる人もいて、なんとかやって行けそうです。
しかも研修委員は私の他に立候補した方がいて、
話し合いの末、2人でする事になりました。
一人ではないので心強いですぅー。

めでたし、めでたし。
来年の最初の懇談会は堂々と参加出来そう。

役員をずっと逃げ切る人がいますが、もっと増えたら役員制度もなくなるのかも。
実際、札幌ではPTAを廃止した学校があるそうです。
中学校のPTAは夜に集まるのですが、先生達も大変そうだ。

高校でもPTA役員があるそうだ・・。
どうやったら逃げ切れるか。
とにかく春は気持ちがドンヨリなのだ。



ピアノ ブログランキングへ









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PTA役員の事 | トップ | 弾いた曲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿