ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

そーゆー土壌があったのだ。

2019-01-06 | お弁当






はい、
大晦日も元旦も、、

お弁当作りですよ。















お正月なので、
「いちご」大サービス!




娘、1か月ほど前から
鼻水ジュルジュルだったり、喉がイガイガだったり、
風邪がくすぶっている状態が続いていました。

その度に鼻炎薬やら喉の薬で抑えていたんですけど、

昨日から本格的な「風邪モード」に突入です。

今日と明日、冬季講習。
休めないそうです・・・。





さて、
「浮世絵」

浮世絵を目にするたびに思うのですが、





写楽。




こんな顔の人っていないよね?

日本って、昔から「リアル」という概念がないのか?
と思う様な「絵」ばっかり。

教科書に載っている聖徳太子さんとか徳川家康さんとかも
リアルじゃないよね。

きっと、このカリカチュアな土壌が、
現在の「アニメ・マンガ王国」につながっているに違いない。
・・・と思う。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もよろしくね! | トップ | フレディ、おめでとう!! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おーちゃん)
2019-01-06 09:38:11
毎度です~♪
やっぱ写実ではなく写楽なのでしょうか?! 
返信する
おぉ~っ! (ひさへ)
2019-01-06 09:53:30
写実!じゃなくって、
写「楽」!!

超・納得!

おーちゃん、ありがとねー!
今年もよろしくー。
返信する
鉄輪♨︎さんは、ワタスとちゃいますよ! (お風呂嫌い 趣味人( シュミット ))
2019-01-06 09:55:36
マダームひさへ殿

プラモな紳士は当たってる(笑)けど、コメント寄せてた鉄輪♨︎さんは別の人です。たぶん今ごろ鉄輪♨︎さんがゲキオコプンプンで頭から♨︎が出てると思います。ゴメンねゴメンねー!
あえてハンドルネームは変えませんので、今年もよろしくです。
返信する
趣味人さん (ひさへ)
2019-01-06 10:02:49
そうなのよねー、女の人なのよね、この鉄輪温泉さん。
ちょっと脳が混乱しちゃった~。

誰だろう~って考えても。
初コメントとか書いてるし。

お初の人・・・?


趣味人さん、お忙しい所、
わざわざコメントをありがとうねー。

返信する
浮世絵。 (kiyasume)
2019-01-07 00:43:08
写楽ですか、、、
写楽は、北斎だそうですね。

確か娘も浮世絵師だったような・・・・
外国ではレディース・北斎と言われているとか。

「百日紅」と言う最近のアニメ映画で、
よく描かれているみたいですよ。。。

間違い無く、浮世絵はアニメ・マンガの系譜ですよね。

ゴッホも憧れたことだし・・・・
返信する
Re:kiyasumeさん (ひさへ)
2019-01-07 19:10:36
物知りですね。
詳しい説明でためになりました。
ドビュッシーも北斎にインスパイアされて作曲しました。
海外の人が見ても魅力があるんですね。
コメントをありがとうございました。
返信する
あ! (ままちゃん)
2019-01-08 01:28:19
写楽はかけっこ(ははは)の桐生選手みたいです。
返信する
ままちゃんさん (ひさへ)
2019-01-08 15:39:45
あ、ホントだ!
そっくりだー。
昔の日本人ってこんな人相が多かったのかなー。

ままちゃんさん、北米からわざわざご訪問そしてコメントをありがとうございます!
返信する

コメントを投稿