ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

初心に

2014-12-08 | 音楽ひとりごと
あと2週間で「おさらい会」。
「愛の夢」を弾きます。
もう4年も一生懸命に練習して弾いて、録画したり人前でも緊張して演奏したりしてきたので
完全に暗譜しています。
最近はミスタッチも無くなってきて、そこそこのスピードで演奏出来ます。
あぁ、やっとここまで来たか・・(遠い目)。

なので、たまに2階のデジピで練習してみる事に。

いつもは1階リビングのディアパソンで弾いているので、
たまには違う環境・いつもとは違うピアノで弾いてみるのも大切だと思うんですよね。
だって、本番というのは、いつもとは全然違う雰囲気ですからねぇ。
2階のデジピは、タッチも違うし、窓からの微妙な光や陰影で鍵盤も違って見える。

そのせいか、

なぜ、この鍵盤に指が行く?という様な
ありえないミスタッチが多発・・・。

私の暗譜って指だけが覚えている「ニセ暗譜」なのか?
オートマチックで弾く感じ・・・。
何となくそんな「疑惑」は自覚していたけど・・・。
それも時には大切だけど、ちゃんと指の動きと気持ちが繋がっていて欲しいな~。

明日から、初心に戻って、楽譜の音符を確認しながら練習するとするか・・・。



ピアノ ブログランキングへ いつもありがとうございます


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ | トップ | ショパン バラード1番 »
最新の画像もっと見る