ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

いよいよ

2014-12-05 | 指のこと
先週末にピアノの先生から
郵便でハガキが届きました。

う~ん・・・、先生も私といい勝負のアナログ人間ね。

アナログにはアナログで応戦。
ハガキで返事を、と思ったのですが、
先生のパソコンのメールアドレスが書かれていたので、
パソコンで返信しました。

先生からのハガキの内容は
先生のお宅での「おさらい会」のお誘いでした。

『指の調子はどうですか、何か弾けそうですか。
演奏可能な曲名をお知らせ下さい。
日時は12月21日(日)13時半からです。』

等と書かれていました。

『指は相変わらずな状態ですが、がっちりとテーピングをしたら
多少使えるようになりました。

演奏出来る曲は

リスト「愛の夢」第3番
ショパン ノクターン9-2
です。』

と返信しましたら、

『男の子が“ノクターン9-2”を弾く予定なので、“愛の夢”にしませんか?
まだできていないので変更になるかもしれませんが、比べられると可哀想かと思
うので・・・。
くれぐれも指には気を付けてくださいね。』

と先生かから返信が。

ノクターン9-2は人気ですね。
今までの発表会では誰か彼かが必ず弾いていた。
男の子って、何年生なのかな?
先生も今までいったいどれだけノクターン9-2を教えて来たんだろう。
しかも、たぶん、あまり上手ではない、音楽性に乏しい「ノクターン9-2」を
練習する生徒さんがほとんど・・・(私もこの曲を習ったので、他人さまの事は言えませんが)
先生って大変だな・・・。
でも、生徒さんが練習や努力を重ねて上達していったり、ピアノが面白い、と
思えるようになって行くのを近くで見るのは嬉しい事なんでしょうかね?

この「おさらい会」、たぶん、人前で演奏する最後の機会。
この様な場を設けて頂き、先生、感謝です。
嬉しいです。
のびのびと弾けるように頑張ります。





ピアノ ブログランキングへ いつもありがとうございます


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その後の寝違えとか、 | トップ | 初心に »
最新の画像もっと見る