ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

ショパンと真央ちゃんと・・・。

2013-11-21 | ピアノ演奏動画

 ショパン・ノクターンといえば「9-2」
日本ではあの、ベートーベン様の (焼きそばベートーベン)

「エリーゼのために」に匹敵するくらいの有名なピアノ曲です。

・・・化け猫が夜を想い弾く曲。

 

 

http://youtu.be/DaEJm84fbdI

一生懸命にメイクしていざ撮影!となったら、充電が切れた・・・。

仕方がないのでメイクしたままで充電を待つ事2時間半。

その間に娘がピンポーン、と帰宅。 この顔で出たら、玄関で大爆笑。

娘に手伝ってもらって何回も撮影。

最後のトリルが惜しいけど、もう、疲れてしまったので・・・。顔もかゆいし・・・。

娘は「おバカなお母さんで恥ずかしい・・・、でも楽しい・・・」と複雑な心境。

子供心、親知らずで、やしろ優さんみたいに「化け猫だよっ」とやってみたら娘、大ウケ。

真央ちゃんがS・Pで選んだ曲でもあります。

オリンピックつながりで、昔描いたマンガ。

アイス・クリームが未だに大好きな娘です。

当時6歳。ともか嬢も友情出演。

・・・地味~に噛みあっていない園児の会話。

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「また、こんなモノ買って~... | トップ | 北欧、ピアノもちょっと。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何とも羨ましいほどの完成度 (kusu)
2013-11-21 22:46:59
メイクして、顔のかゆさに耐えての演奏、お疲れさまでした。

凄く上手じゃないです!
これだけ弾けたら、どこでも堂々と披露できますね。
羨ましいほどの完成度です。
曲の最初から最後まで、延々と続くこの和音を暗譜できるのが凄い。
私は和音「も」苦手なので、暗譜でこれだけ堂々と弾かれたら、尊敬しちゃいます。

やはり、子どものころに楽器演奏経験のある方は上手ですね。
私は大人から開始ほぼ100%なので、読譜も暗譜も超苦手…。
時間をたっぷりかけて、ようやく弾ける「みたいな」感じにするので精一杯ですね。
いま練習している曲がなかなか弾けるようにならないもので、1曲集中型で練習しがちです。
なので、油断していると、
前に練習していた曲がだんだん弾けなくなってきてしまうんですね。これが悲しい。
レパートリーが何曲もある、ひさへさんが羨ましいです。

アップライトの前ふた?は簡単に取り外せるものなのでしょうか?
ピアノのこういうメカニックな部分も好きなので、
自分だったら弾くよりも、ハンマーの動きが気になって演奏どころじゃなくなりそうです。

アイスと名がつけば、みんな「アイスクリーム系」だと思うところとか、
「鳥のオリンピック」という発想、子どもらしくてとってもかわいいですね。
大人じゃ、こういう発想はなかなかできないものですし…。

真央ちゃんのお姿は今季まだ拝んでいないなぁ…
TVで放映していましたが、
「あっ!」と思った頃には、番組自体が終わっていたり…(笑+汗)
真央ちゃんには、今期もぜひ頑張ってほしいですね。

素敵な演奏ありがとうございました。
返信する
訂正…(汗) (kusu)
2013-11-21 22:50:53
2行目
「凄く上手じゃないです!」→「凄く上手じゃないですか!」
です。
一文字もれてました。
ゴメンナサイ(必死…!)
一字ないだけで、全く逆の意味に取れてしまうところが怖すぎです…
日本語は難しい…。
大変失礼いたしました。(滝汗)
返信する
素敵なお母様 (もっちー)
2013-11-21 23:06:31
ひさへさまこんばんわ
完成度の高い演奏と映像を楽しませて頂きました
「月の光」を早くupしなくっちゃ
って焦っている間に後期中間試験がやって参ります
毎日やることが沢山あって
なかなかピアノを弾かせて貰えません

僕も練習するときはハンマーを見ながらやっています
ではお邪魔しました
返信する
Unknown (ぽろはは)
2013-11-21 23:19:40
アハ!楽しませていただきました♪

顔は大丈夫ですか~?
すぐ洗いましたか~?

楽しいお母さんを持って、
お嬢さんは幸せですね~ヾ(^^ )

返信する
kusuさんへ (ひさへ)
2013-11-22 17:23:31
褒めて頂き、ありがとうございます。
とにかく「ノーミス」で、というのが頭にあって、
表現は二の次だったような気がします。
後で聴き直してみると思ってより平坦な弾き方・・・。
この曲はもう何十年も弾いてますからね。
身体にしみ込んでいる感じです。
私はバラードまでレベルを持って行ったKusuさんはすごいと思うし、うらやましいですよー。
私は万年中級だなー。

どのピアノも前の板は取り外せるようになっていますよ。
はずして調律するので。
調律師さんが「ここ(前板)をはずして弾いたら、響きを直接楽しめて快感だよ~」と教えて頂きました。
簡単にはずせるんですよ。
精密機械だから、見ていて面白いですよね。
もっと音を楽しみたい場合は、下の板(ペダルの上)もはずします。(ここも簡単に取り外せる)

子供同士の会話って微妙に噛みあってないんですよね。それに子供独特の勘違いもあって、面白いです。
そこん所をマンガにしてみました。

いつも丁寧なコメントをありがとうございます。
そして、わざわざ訂正コメントもありがとうございました。


返信する
もっちーさんへ (ひさへ)
2013-11-22 17:36:51
いつも、コメントをありがとうございます!
なかなか、練習する時間がなさそうですね。
ブックカバーも完成させたいでしょうし。
もっちーさんはやる気も集中力もあって、頼もしいですね。
いつも感心しています。

もっちーさんもハンマーを見ながらの練習ですか。
そういえば伴奏の動画では譜面台をはずしていましたもんね。
後期中間試験、頑張って良い結果を出したいですね。
うちの娘は定期テストが終わったばかりで、今は部活に生徒会、そして時々ピアノに精を出しています。

また、いらして下さい。

返信する
ぽろははさんへ (ひさへ)
2013-11-22 17:46:13
いやぁー、やってみたら、意味のないバカな動画ですよね。
実は鼻がジュルジュルしていたので、鼻炎薬を飲んだら
頭がボーッとして、なぜだか「今日、やらなきゃ」と思い込んで実行したんです。
で、6時間頑張りました!
でも、なぜ、猫にならなきゃいけなかったのか?
なんか、思い込みってコワイですよね!お互いに!

顔はすぐに洗いました!
その後ちょっと横になったら、いびきをかいて寝ていたそうです。
何やってんだか・・・。
いつもコメントありがとうございます!
返信する
Unknown (akimerman)
2013-11-23 22:52:35
ぬこメイクに衝撃・・・

そして美麗な演奏に衝撃・・・

すごい!すごい!
とってもきれいでうっとりするような演奏でした。

そして最後のぬこメイクアップに衝撃・・・

すごく楽しませていただきました!
いいなぁ、こういうノリ大好きだなぁ。

ハンマーの動きってとっても楽しいですね!
自分で弾いていると見る余裕など全くありませんので
あまり気にした事がありませんが、
こうして見るとすごく面白いです。

あっ、「ぬこ」っていうのは「ねこ」のことです!

また伺います!
返信する
akimermanさんへ (ひさへ)
2013-11-24 17:03:23
衝撃を受けて頂き、超うれしいです!
やっぱり、ビックリして頂かないと・・・。
そして、「つまんない事を一生懸命やってるなぁ」」と思ってくれたら最高です。
こういうノリ、akimermanさんも好きですか!
そんな人がいて良かったー。
たまに一生懸命ふざけてみたくなるんですよねー。

ぬこ、ググッてみました。
猫の事なんですねぇ、初めて知りました。
知っているakimermanさん、すごいなー。

コメントありがとうございます!
またいらしてくださいね。
返信する

コメントを投稿