ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

北欧、ピアノもちょっと。

2013-11-23 | ざっか 
夫が勤めている会社とフィンランドの会社がつながりがあって。
フィンランド、北欧ですよ。今、北欧のデザインとか雑貨が人気ですよね。

で、フィンランドからお客様が会社にいらしてくれました。
そのお土産が、ちょっと、感動モノ。

 

 蓋の真ん中を指で押すとパコッと開くの。周りを抑えると蓋が閉まる、凄い。
さすが、北欧のデザイン。お薬入れに決定。
蓋のデザインがもう少し良かったらいいのに・・・。
肝心のお菓子(キャンディーと記載あり)は不味かったらしいです。(娘リポート)


さて、ショパン・ノクターン。
私としては、一番ショパンらしい曲だなーと思っています。
なんと、ユンディ・リさんもそう思っているらしいです。

沢山のピアニストさんが演奏しているので、聴けるだけ聴いて自分なりに研究しました。
ラフマニノフ、ユンディ・リ、フジコ・ヘミング、コルトー、ホロヴィッツ、ポリーニ、
ルビンシュタイン、横山幸雄、他・・・・。
みんな、それぞれの演奏スタイルで興味深いものがありました。
youtubeで探しまくり、MD(古い・・・)やMP3にダビングして、聴きまくった。
ユンディ・リさんのはフレッシュでしたね、トリルがやたら速い、指が良く回るんですね。
コルトーさん、ポリーニさん、ホロヴィッツさん、ルビンシュタインさんは重鎮の老練で、ゆったりと落ち着いた演奏・・・。
〈クラシックの曲も最近はテンポ・アップしているらしいです。
ベトの運命なんかは昔はとってもゆったりしていたけど、どんどんテンポアップしている
・・・と題名のない音楽会でやっていました〉

で、そのピアニストさんのクセがわかって、ノクターンをある程度(ある程度ですよ!)
弾き分けられるようになったんですよ。
練習会の時、「これはユンディ・リさんのノクターン」・・・と弾いて。
「これはフジコさんのノクターン」「次はルビンシュタイン」「これはラフマニノフ・・・」
と『弾き真似』をしてふざけたりしてました。
だって、みんな全然違うんだもん。
特にラフマなんかは「ラフマニノフ風」というか、完全に編曲してる風。
こんな風に弾いたら、ピアノの先生は絶対にOK出しませんね。
なのに、ラフマニノフさんは許されるんですねぇ。
それが悪い、とかは思いませんが。
ピアノの先生は「とりあえず、楽譜に忠実に教えます。後はあなたの体格や手のサイズ、表現で・・・」
という様な事を言われました。
後は、自分の感性で・・・という事でしょうか?
ピアニストさんによって違うノクターン。
今度、先生にちゃんと聞いてみたい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショパンと真央ちゃんと・・・。 | トップ | 表現・前回の続き。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聴き分けられるのって凄い! (kusu)
2013-11-23 11:34:39
こんにちわ

made in 外国(何それ?笑)のお菓子って、正直あまり「美味しい!」ってものないですよね。
なんだろう、水気が少ないというか、パサパサ系(笑)
有名どころのチョコレート(もれなく高価い)も、
「これ高いチョコなんだよね」とか言いながら、ありがたがって食べるから美味しいような気がするけど、
本音を言うと、日本のチョコのほうが美味しい(こらこら…笑)
アメリカのお菓子メーカーですが、
パッケージがカワイイと思ったのが「DYLAN'S CANDY BAR」ですね。
体に悪そうな?極彩色のキャンディとかガムとかグミ?が
透明プラスチックのバケツに入っているのなんて、
食べ終わっても入れ物(バケツ)が捨てられません。
(だからものが増えるわけで…笑)
ここのメーカーはラルフ・ローレンのお嬢さんが経営しているお店だそうです。ご存じだったかな?

色々なかたのノクターンを聴かれていらっしゃるのですね。
弾き方の癖で、誰が弾いているか、
ある程度でも聴き分けられるというのも凄いし、
「これは○○さん」と言いながら、物まねできるのが何といっても凄い!
私には絶対できない芸です。
ラフマニノフのノクターンは聴いてみたいなぁ。
ショパンノクターン・ラフマver.風ですか?面白そうです。
返信する
うん、うん! (ひさへ)
2013-11-23 14:19:41
日本のお菓子が一番美味しいと思う。
kusuさんの言う通り、特にチョコなんか最高峰だと思うな。
海外モノは甘ったるくて、舌触りもなめらかじゃなくて、
なのに高級なんだよねー。
近所のスーパーで台湾の人・・・?アジア系の人達が
日本のスナック菓子を買いだめしているのを何度かみました。買いだめする気持ち、すっごくわかるよー。

「DYLAN'S CANDY BAR」、ご存じなかったのでググッてみました。
なんか、不味そう・・・・、でもすっごくカラフルでカワイイ!
海に囲まれた島国のせいか、舶来モノのデザインに弱いっすね・・・。

今は、もうノクターンの聴き比べはしていないので自信はないのですが、弾き比べは面白かったし、仲間にもヘンにウケました。
こーゆー事でウケる仲間がいるって幸せだなーと
思ったもんですよ。
ラフマニノフはねー、彼のピアノ・コンチェルトを思わせる演奏でしたね・・・・・・。
確かユーチューブで聴けるよー。音質悪いけど。

いつも、濃いコメントをありがとうございます。
目、酷使しないでくださいね。お大事に。
返信する

コメントを投稿