ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

通院、再び?

2016-12-26 | 義母98歳
毎度おなじみ流浪のブログ、
ひさへ式なんちゃって介護の世界へ。

義母フデさん、97歳5カ月です。

さかのぼる事今月の12日(月)、義母は乳ガンの診察に行きました。
病院での待ち時間に、疲れがいつもドッと出るようです。
その疲れのせいか、次の日から腰に痛みがあるという。

水曜日の午前中に施設から連絡があったので、午後に様子を見に行きました。



う~ん・・、この程度なら数日で良くなっていく・・・?

義母はベッドで寝ていましたが、起き上がり方や表情で、
軽い症状に見えました。




・・・が、しかし。




その後、土曜日に訪問すると、

一人で起き上がれない!!
あまりの激痛で肩で息をしているし、
痛みで、機嫌が悪い!そして
超・わがまま!に激変。
そう、「黒フデさん」になっている。
痛みで辛いのか、大好きなおやつもブドウも手を付けていない!
義母とした事がまさかの食欲減退!! 

2m先にあるトイレにも一人で行けないので



トイレの介助。

もしかして、また、骨折・・・?
転んだり、ぶつけても、すぐに忘却の彼方だし。

とりあえず、施設の方に相談して担当医から鎮痛剤を処方して頂きました。

土日は病院はお休みなので、
義母の強い要望もあり、
週明けの月曜日に、私が病院に連れて行くことになった。
あ、送迎は施設の運転手さんにお願いしました。


月曜日・・・、年末のせいもあるのか混みあっている。

それだけで義母、機嫌が悪い・・・。

でも、年齢も年齢なのでなるべく早い時間に診察して頂いた。

先生に「痛みはありますか?」と聞かれ、



「食欲は?」  



痛くてどうしようもないから、病院に連れてって!と自分から言ったくせに!!
これじゃ、意味無いじゃん!!

レントゲンも写したけれど、
これといって原因ナシ。

鎮痛剤と湿布を頂いて帰って来ました。



隣の薬局に行くのも雪道での車いすって大変ね・・・。


昨日、義母の様子を見に行って来ました。
鎮痛剤で痛みは軽減されている様子。
でも、すっかり寝たきりっぽくなっている。
食堂へも車いす。
薬で眠いのか、元気もない。
大好物のかりんとうやブドウも減っていない。
ブドウは腐れそうなので、「捨てるよ」と言ったら
いつもは「もったいない!」と怒り狂うのに、
今回はすんなりと従ってくれた・・・。

義母、すっかり覇気がなくなってしまった。


本日の午後、2回目の診察に「行って来まーす」
混んでるだろうな・・・・・。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この年末・・・。 | トップ | ドキドキ♡ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変だねー、ひさへさん …… (鳶助)
2016-12-26 15:29:13
他人が見ても、痛みってわからないから、厄介だよね ……
便秘っていうか、胃腸が悪かったり、ストレスからも来るしね~
食べられないのが、困ったねー

ふでさんの応対、お年寄りあるあるだよね~♪
普通のお年寄りでも、痛い癖に、先生や看護婦さん、介護認定の時、頑張っちゃうんだよー  認知症の人は、尚更 大変なんだよね~

ひさへさんも頑張り過ぎないで、発散しないとね!

ふでさんの状態が落ち着く様、祈ってるよ♪
返信する
よくいますねぇ~ (素晴)
2016-12-26 15:59:34
お疲れ様です。
雪道・凸凹道の車椅子は、段差の時と同じく後輪を支点にして、グリップを下に押す感じで前輪をちょっと浮かせながら進めてみるとちょっと緩和されると思います。

不思議なことに先生を見ると痛みが和らいだりするんですよね(;・ω・)
単に淋しさから来るものなのか、
それともベットマットが合ってないのか、
ひさへさんがいないとき、スタッフの前ではどれだけ痛がっているのか、
月並ですが相談してみるのもいいかもしれません。

医者はどんな答えをだしても基本この段階では痛み止めしかだしません…経験上。
返信する
雪道 (まゆたす。)
2016-12-27 08:35:37
雪道での車いす・・・
大変なんだよね・・
お察しいたしますわ・・・
院外処方って・・誰得??
本当に普通~~に歩ける人の事しか考えてないわ!
一人で介助だと・・車いす、大変だよ・・
ご苦労様・・です・・・<m(__)m>
返信する
ひさへ (鳶助さん)
2016-12-27 08:40:16
そうなんですよ~、まして相手はかなりの高齢だし、痛みだけじゃなく、全身が不自由な感じだし。
どう対応して良いものやら。

やっぱりお年寄りあるある、なのね。
じゃあ、先生や看護師さんもわかってるよね、きっと。

ふでさん、寝たきりになるかもねぇ。
それでも「100歳まで生きる」って意気込んでます。
口は達者です。
昨日の診察は3時間半待ちでした(TT)
私が帰宅したの8時過ぎ(TT)
鳶助さん、いつもありがとうございます!
返信する
素晴さん (ひさへ)
2016-12-27 08:54:57
昨日の通院の時の車いすは施設の運転手さんや、病院関係者の方がやってくれました。
素晴さんの言った通り、後輪を支点に、と教えられました。なるほどねー、これでまた賢くなったひさへです。
で、昨日のフデさんは座っているのも苦痛なので、リクライニングの車いすに寝た状態で使いました。
これは、もう、私の力では雪道不可能でしたね・・・。
雪の状態もひどかったし。

そう言えば義母は診察室で先生と話すと、「良かった、良かった」と安心しています。
きっと、素晴さんの言う、そういう事なのね~。
高齢者の心理・・・、私、まだまだ青いですね・・・。
淋しさから来るもの!!そういう原因もあるんですね・・・・。
昨日は柔らかめのコルセットと、前よりも強い鎮痛剤を処方して頂きました。
先生は骨がもろくなっている事、骨を支える筋肉が弱い事、等が原因と言っていました。
結局の所、高齢だから、という事なんでしょうけど。
ただ、何がきっかけで痛みが出るようになったのかが分からない、と仰っていました。
返信する
まゆたす。さん (ひさへ)
2016-12-27 09:06:57
いや~、病院のとなりの7~8メートルくらいの距離だったけど、車いす、辛いわ~。
しかも、昨日は普通の車いすじゃなくってリクライニングの車いすで義母は寝た状態でした。
それに雪が降っていたので、これは外に出れない!と思い、事務のお姉さんに事情を説明して、義母を待合室に置いて、隣の薬局に走って行きました。
薬局も混んでてね~。とりあえず施設の車で義母を帰らせました。
そして会計や薬局で事を済ませたのは夜7時過ぎ。
それからタクシーで施設に行って、先生のお話しや薬の説明を伝えて無事帰宅でした。
疲れたわー、でも義母も疲れてるだろうなぁ、寒い寒いって言ってたから風邪ひいてるかも・・・。
また施設からお呼びがかかるかな・・・。
返信する
Unknown (大竹真人)
2016-12-27 15:16:41
介護、お疲れさまです( ;∀;)
私の祖父も90代半ばなので、
ひとごととは思えなかったです。
どうかご無理なさらず・・・

またピアノを弾いていらっしゃるのですか?
指もお大事にご無理なさらず・・・
でもまた愛の夢、聴きたいな!(^◇^)



今年も1年お世話になりました。
ブログのお友達の方々に挨拶回りをしています。
2016年はこれが最後の書き込みになると思います。
2017年も、これからもずっとよろしくお願いします!(^^♪
返信する
真人くん (ひさへ)
2016-12-27 19:52:24
激痛でな苦しそうな義母を見ると、放っておけないですね・・・。
でも、同居じゃないし、大変な事も、たまにしかないですしねー。
真人くんのお祖父さまは90代半ばですか。
うちの義母と同年代ですね。
人が老いて行く姿は、将来の自分の姿でもあるし、義母の長くて壮大な(?)人生ストーリーを見ているような感じに思う事もあります。
人って何だろう、人生って?と哲学している最近の私です。

また、というか、「まだ」弾いています・・・。
元気な指もあるので・・・。
そのうち動画UPの予定でいます。
愛の夢、まだ現役で弾けます!
練習は裏切りません。
真人くんのバッハ、聴きたいな。

こちらこそ1年間、大変お世話になりました。
真人くんはお仕事も始められて人生急展開でしたね。
真人くん、来年も再来年もずっとよろしくね!!
返信する
本当にお疲れ様でしたm(_ _)m (ポンまま)
2016-12-29 23:37:55
そうだったのか~。
結局これと言った原因は分からずじまいですか(ToT)
私なんぞ、車椅子を外で押したこともないくらい
未経験なのでね、何も言って差し上げられない。
その上、雪でしょ?雪!!
雪だけでも泣きそうになるってぇのに。
黒フデさんの行動、我が母を見ているよう。
ウチの母は実母だからね、殆んどが黒かずえですよ。
遠慮会釈ありませんから!笑
(あ、でも黒フデさんもそーだったね)
時々こうして吐きに来てね。
そんで、ストレス発散してくださいね。
早くコメント入れたかったの~。
やっとコメントできました(ToT)
今年は本当にありがとうございましたm(_ _)m
出会いに感謝しております。
そして、これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
返信する
ポンままさん (ひさへ)
2016-12-31 12:47:53
そうなんですよ~、でね、微熱も続いているんですよ。
施設の担当医は「もしかしたら、乳ガンが骨に転移して痛みがあるのかも・・・」と言ってるんです。
義母の乳ガンは左にあるんですけど、今回の痛みは左の背中と腰なんですよ・・・。
その事を整形の先生に言っても、相手にしてくれなくって・・・。ま、レントゲンに何も映っていなかったからね。
今回、鎮痛剤は2週間分頂いてきたんですけど、2週間後どうなっているのか・・・。
年が明けてから、マンガで色々とお伝えするつもりです。

ポンままさんとこも同じですか!
黒かずえさんなんですか!
やっぱり色々不自由なのね・・・。
なんかね~、フデさん、体調不良でグッタリしていながらも「長寿」と戦っている感じの毎日です。

今日はこれから義母の所におせちとお刺身と義母の大好物の太巻きを持って行って食べます。
あ、北海道は大晦日におせちが昔からの文化なんですよ。

ブログを通してポンままさんとコミュニケーションを取れるなんて、一昔前なら考えられない事ですね。
何だか不思議な感じですが、文明の発達に感謝です。
今年1年本当にお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します!
では、ポンママさん、良いお年を!
返信する

コメントを投稿